人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Life in Leon

mexicoleon.exblog.jp ブログトップ

38週の検診

38週の検診_a0110123_13185489.jpg
私の担当産婦人科医、Dra.Romanです。
やっぱり何となく女性の先生だと話しやすいし、落ち着く感じがします。
10代の2人のお嬢さんがいるお母さんでもあり、何度となく検診で通ううちにだいぶ慣れて最近ではいつものママ友達と話しているのとあんまり変わらない感じです。

さて、38週での検診を終えました。
35週まではずーっと1ヵ月毎でその後37週からはさすがに1週間おきの検診になってます。
35週時点で推定体重が2,800gあると言われて驚きましたが、それからはほとんど増えている様子はないのでどうやら測定誤差の範囲?なのかなという感じです。
なんとなーく下がっている感じはあるし、今回初めて内診をして子宮口も2センチほど開いてきているようなので、先生曰く、遅くても予定日までには産まれるでしょうとのこと。ほんまかいな?!

38週の検診_a0110123_13361813.jpg
そしてこれが私が出産をする病院Hospital Angeles、スペイン語読みでオスピタルアンヘレス。メキシコ国内にいくつも系列があり、24時間救急も受け付けている総合病院です。
左側の白い建物が入院手術棟、右側の茶色い建物が外来診療棟。
各科の医師が診療棟に1部屋ずつ診察室を持っていて、それぞれの医師に直接予約を取って診察を受けます。
ちなみに自然分娩(といっても無痛分娩ですが)ではなんとわずか1泊で退院です。
帝王切開の場合でもたったの2泊しかしません!
38週の検診_a0110123_13583461.jpg
これまで小児科、整形外科、内科、皮膚科といろいろお世話になってるので部屋がわからなくなって迷子になりそうになりますが、この一覧でまずは確認。
べべの誕生後はいつも子供たちを診てもらっている小児科医(←ちなみにこの方、偶然にもオットのフットサルの対戦相手!)に診察をお願いする予定です。
38週の検診_a0110123_13591375.jpg

大きな病院ではありますが、日本の総合病院の産婦人科のように毎回診察する医師が変わるということはないので、どっぷり担当医を信じてお任せするのみ!?です。
毎回の検診もエコーにたーっぷり時間をかけ、(たとえどんなにあとの予約患者を待たせようとも・・・)診察中に世間話や家族の話に花を咲かせてしまうあたりがいかにもメヒコだなーと思いながら通ってます。。。
by mexicoleon | 2012-02-18 14:11 | 妊娠 en México
line

初海外赴任記録 2007/6~2012/4 メキシコ


by mexicoleon
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite