Life in Leon

mexicoleon.exblog.jp ブログトップ

Animal rubber band

a0110123_72048.jpg

Shakiraのニューアルバムを買ってみた。
家でジャケットをながめていたら・・・
・・・おーっと、Shakiraの手首に最近やたらよく目にするモノが!

a0110123_717013.jpg

これ、先月あたりから子供たちの学校でめちゃめちゃ流行ってるモノ。
高校生ぐらいのお姉さんも、はたまた大人でも身につけている人あり。

やたらごちゃごちゃしてますが、何だかわかりますか?

a0110123_7173090.jpg

いろんなものの形をした形状記憶のカラフルな輪ゴム。
どこからともなく子供たちの間で急激に広まっていって、週末になるたびに買ってほしいとねだられるようになり、その数はどんどん増え・・・。

ひとつずつ並べてみたり友達と交換したりしながら、ブレスレットのように持ってるゴムを手首にありったけはめていくわけ。
動物シリーズからはじまり、今ではありとあらゆるモチーフのものが売られています。

ま、確かに可愛いけど、またなんで急にこんなものが?とずっと疑問に思っていたのでして。
(思い起こせば今から数年前、まだ私が会社に勤めていたころ同僚のTちゃんがいつかくれた輪ゴムがこれで、私としてはもっぱら懐かしいものの部類に入るのですが・・・)

東京下町生まれの輪ゴム、全米の小中学生とりこに

どうやらというかやっぱりというか、少し前からアメリカで流行りだしていたようで。
何でもかんでもアメリカから輸入してくるメヒコ、半年以上過ぎてブーム到来、妙に納得。

こんなものが子供のこころをぐっとつかむとはねぇ。
しかも日本生まれだったとは!
考案した人も、まさかShakiraのアルバムを飾ることになるとは思いもしなかったことでしょう・・・。

日本の子供たちの間では流行ってない??よね、たぶん。
上の記事にあるようにこうきちたちの学校でもやはり、現在は持ち込み禁止ですがね・・・
a0110123_7405691.jpg

[PR]
by mexicoleon | 2010-11-06 07:44 | 日々のこと
line

初海外赴任記録 2007/6~2012/4 メキシコ


by mexicoleon
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite