人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Life in Leon

mexicoleon.exblog.jp ブログトップ

Centenario Revolución

Centenario Revolución_a0110123_1422792.jpg
この11月は家族全員で順番に体調を崩し、散々でした・・・
が、やっと復活しました。あーやっぱり健康ってすばらしい。

メヒコにとって記念すべき2010年もあと残すところ1ヶ月。
独立200周年記念に続き、今度は革命100周年の記念行事が学校で行われました。

全校生徒参加でそれぞれ学年ごとに民族衣装を着て歌やダンスを披露。
体の大きい高校生のお兄さんがでてきたと思いきや、大トリは3歳児のいちばんちびっこたち!
かわいすぎるパフォーマンスに会場は大盛り上がり。

メキシコの民族舞踊は、先住民の伝統が色濃く残るもの、スペインの影響が見られるものなど地方ごとそれぞれの特色があります。
Centenario Revolución_a0110123_1514182.jpg
みなとんたちのクラスはこんなに若いのに?杖をつきながら「老人の踊り」を。
ミチョアカン州に伝わるメヒコでは有名なもので、若者が老人の仮面をつけて「無理に若ぶる老人」を演じるという、ちょっとコミカルな踊り。
Centenario Revolución_a0110123_1584351.jpg

先生たちもカラフルなドレスを着て、スカートをひらひらさせながら華やかなダンスを見せてくれました。
こうきち、担任の先生とのツーショット。
なかなか厳しい先生のようで(それぐらいがいいんだと私は思うけど)
子供たちからはMiss Yreneこわーいと恐れられて(!?)ます・・・
何かそんな雰囲気あるでしょ、この写真・・・
by mexicoleon | 2010-11-26 01:41 | México
line

初海外赴任記録 2007/6~2012/4 メキシコ


by mexicoleon
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite