人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Life in Leon

mexicoleon.exblog.jp ブログトップ

こうきちの小学校生活あれこれ

こうきちの小学校生活あれこれ_a0110123_23113668.jpg
初めて日本の小学校に通ったこうきち。
1ヶ月は本当にあっという間でした。
毎朝あれは持った?これは持った?とついつい口を出してしまいがちでしたが、何も言わなくてもちゃんと宿題をやって、時間割を見て教科書やノートをそろえてちゃんと準備してました。
いくらランドセルがピカピカだからって・・・もう4年生なんだもんね!失礼!
日々の給食献立チェックも欠かさず・・・すっかり気に入っていた様子です。

そして家に帰ってくるやいなや、すぐに「ピンポーン♪」と連日のお誘いコール。
ほんとに家に帰ったのか?!と初めは驚きましたが、どのお友達も玄関にランドセルを放り投げては毎日来てくれてたみたいです・・・。
そしてどのお宅もお母さんはお仕事をされていて、夕飯の時間まで子供だけで過ごしたり、一人で習い事に行ったり。日本ではそれがごく当たり前なんですよね・・・。子供たちだけで行動するなんて「絶対」にありえないメヒコとはずいぶん生活習慣が違います・・・。
そんなこんなで、自由で楽しい日本の子供たちの遊び方をすっかり覚えたこうきち。
毎日夕焼けチャイムが鳴る時間までよく遊んでました。

私も送り迎えやお弁当作りのない日本の小学校の快適さを知り、授業や宿題でどんどん新しい漢字を覚えてくるのをみて、日本ってなんて楽なんだ・・・と感じずにはいられませんでした!

ただひとつやっかいだったのは・・・みなとん。
遊び相手であるこうきちが平日の日中はずっと学校、そして帰って来てからも友達との遊びに夢中。
自由に遊びまわるこうきちとは裏腹に、幼稚園児であるみなとんはそうもいかないわけで。
一緒に行きたがるので私も公園につきあったりもしましたが、ときどき兄さんたちに煙たがられる場面もあったりして・・・ちょっぴり切ない思いをしたみなとんでした。
こうきちの小学校生活あれこれ_a0110123_23243677.jpg
ま、でもそんなことにはまったくめげない彼ですので、何でも同じことをしたがり、同じモノを欲しがり、結局何でも手に入れちゃうあたりはさすが・・・です。
近所にレトロなゲーム機がたくさんならんでいる小さなお店があって、この辺の小学生の遊び場になっています。かなり貴重な年代物が揃っていて、テレビでも紹介されるほどのところです。
こうきちの小学校生活あれこれ_a0110123_23314592.jpg
どれも10円で遊べ、駄菓子を売ってたりもするので子供達にとってはかなり楽しい場所ですね。
テレビゲームじゃないゲームも新鮮だったようです。
大人も懐かしくてけっこう楽しめます。
こうきちの小学校生活あれこれ_a0110123_23375366.jpg
日々の宿題と格闘しながらも、仲良くしてくれるお友達に恵まれ、たくさんの初めての経験をしたこうきち。
最終日にはお別れ会までしてもらって、担任の先生には写真付きのメッセージ集まで作っていただいてえらく感動しました。
またちょうど個人面談の時期だったので、最後に先生に直接学校での様子を聞くことができました。やはり最初は戸惑いもあったようですが、最終日には作文を書くのにも文章力が明らかに向上していて、短期間でもその違いがはっきりと出ていました。
子供の適応力ってほんとにすごいです。

また戻ってくるね!と再会の約束をしてみんなとお別れしました。
4年1組のみんな、そしてお母さんたち、どうもありがとう!
また会えるのを楽しみにしてます!
by mexicoleon | 2011-06-20 23:25 | Japón
line

初海外赴任記録 2007/6~2012/4 メキシコ


by mexicoleon
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite