人気ブログランキング |

Life in Leon

mexicoleon.exblog.jp ブログトップ

FM3


ようやくですよ。
何が?!

メキシコの就労ビザ。
やっと取得出来ました噂のFM3(エフエム・トレス)。
ラジオ局みたいだよね。
a0110123_1327360.jpg

今年の5月頃までは、日本のメキシコ大使館にて取得可能だったのが、俺が赴任した6月からメキシコでないと発行されてなくなった代物。

まぁ必要書類されあれば、すぐに発行されるだろうとタカをくくってましたが、イチャモン付けられまくり。
結局、赴任してから2ヶ月半で漸く手に入りました。
観光Visaでの入国期限MAXが90日なので、危うく一時脱出する所でしたよ。
その場合は、アメリカはDallasに飛んでトンボ帰り。

ま、いいや。取れたから。

いずれにせよ、いちゃもんポイントは、おいらの学歴。
おいらの出向先は製造会社で、おいらはその会社のController。
要は経理・財務責任者ね。

ちゅーことで、大学で経済学・経営学・会計学を学んでるのが普通だろう、との突っ込み。
でもおいらが卒業した学部は社会学部、かつ観光学科。
東京6大学はおろか、日本でも観光学を専門に扱ってる四大は少ないらしい。

で、そこに目を付けた移民局の担当者。

Controllerとしてsuitableであることを証明しなさい、と来た。

「ふざけんな!」

株主である親会社と出向先が適任だと考えたから、おいらが派遣されてきた訳。
学校で何を勉強したとかは関係ないわけ。。
という説明を総務経由でして貰ったけど、埒あかず。

説得するのに苦労しましたよ。

一応、米国公認会計士の試験をアメリカで合格してるので、その事を説明。
でも証明書を出せと。Certificateはまだ持ってないんだな、これが、一ヶ月後ぐらいに日本に送付される予定。
レオンでUSCPAを持ってる人間は会計監査法人BIG4の会計士たちを足しても10名いないよ、と経理MGR経由説明して貰った。でも駄目。
メキシコシティの日本大使館経由でクレームして貰ったけど、駄目。

ふぅ。参ったなぁ。

VISAがおりないと、日本から船便で送付した貨物も輸入出来ないのです。
メキシコの港における盗難被害を考慮して、船便貨物はLong Beach, CAで荷揚げするのだけど、そっからメキシコに再輸出する為にはVISAが必要。

しかもLong Beachに物が着いてからずいぶんとたつので、そろそろ収用するよ、との警告も受ける。これまた、「ふざけんな!」。

大事なサーブボード2本とウェットやサッカー用品がはいっとるっちゅうの。

まぁ色々ありましたが、海外ではこの手のトラブルは当り前だよね。
Take it easyの精神です。

最終的には解決しました。
船便貨物はロスからシティへの航空貨物に切替、シティからレオンまで小型トラックにて運んで貰った。貨物も無事でしたよ。ありがとう、日通メヒカーナさん。

FM3も何とか取得出来たし。
漸くこれで名実ともに駐在員の仲間入りです。

免許や社会保険の申請が出来るので、早めにやらないっと♪
by mexicoleon | 2007-08-31 23:44 | 赴任
line

初海外赴任記録 2007/6~2012/4 メキシコ


by mexicoleon
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite