人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Life in Leon

mexicoleon.exblog.jp ブログトップ

成田→ダラス

成田→ダラス_a0110123_1541895.jpg話はさかのぼって先日一時帰国した際、トランジットしたアメリカ・ダラスの空港でこんなものを発見。
なんとipodの自動販売機。中をのぞいてみるとCanonのデジカメなんかも売ってた。ま、これで買う人はあんまりいなそうだけど、これが置いてあるだけでバツグンの宣伝効果があるんじゃなかろうか。実際たくさんの人が立ち止まってのぞいてたし。

成田→ダラス_a0110123_15534930.jpgダラス・フォートワース国際空港(DFW)はテキサス州にあるアメリカン航空のハブ空港。ここには世界各地からの国際線が発着し、全米各地やメキシコへの乗継ぎが可能。成田→メキシコシティにはJALが週2便運航しているものの、これは実は厳密には直行便ではない。というのもこの便は給油のためにバンクーバーをいったん経由するため。だからトータルで14~15時間ぐらいかかってしまう。そしてレオンの空港まではさらに1時間乗らないといけないのでちょっときつい。
現在私達にとっていちばん乗り継ぎのいいのはレオン⇔ダラス⇔成田のルート。アメリカン航空&AA系のアメリカンイーグルの組み合わせはワンワールド加盟会社ということでJALマイルをためることができる。今回みなとんは2歳以下で乳児料金のはずだったが、座席なしはきついとの判断から1席確保したため4人分のフルマイルを獲得。しめて4万マイル。
さて、今回乗ったアメリカン航空。成田→ダラスの機内でこんな出来事に遭遇した・・・



成田を離陸して数時間後。ほぼ満席状態の機内。機内食が配られて食べ始めていた矢先に、なにやら複数のひとたちが大きな声で騒ぎ始めた。
一瞬、何が起きたのかまったくわからなかった。
いったい何?ケンカ?それともまさかハイジャック??(これ、アメリカンだし・・・)が、すぐに目に飛び込んできたのは数席前にいた男性の体が座席で「異常」に大きく揺れる姿。その後意識を失ったようで、乗客によって運ばれ・・・

なんと機内で急病人が発生したのだ。ものすごい緊迫感だった。
すぐさまお医者さまを求める機内アナウンスが流れ、フライトアテンダントが走り回り、乗客も協力して毛布を集める。
こんなことを目の前にしたのはまったく初めての経験で、めちゃくちゃ怖かった・・・。えっ、まさかこの機内食が原因?なんてことまで考えちゃってしばし食事にも手をつけられず・・・。
もしかして緊急着陸するとか?でも今は太平洋のど真ん中だし・・・。とにかく間近で繰り広げられている出来事にしばし呆然としてしまうワタシ。

素早い応急処置の甲斐もあってか、しばらくして意識も回復したようでよかった・・・。
小耳に挟んだ話によると、この男性(たぶんアジア系、でも日本人ではなかった)は17歳と若かったのだかどうやら持病があったらしく、しかも常用しているクスリをなんと飲み忘れていたため発作?が始まってしまったらしい・・・。そしてこの飛行機には驚くことになんと3人だか4人だかのお医者サマが偶然搭乗していたようで、その協力もあって事なきを得た模様。

長距離便、しかも太平洋便はこういうとき最もスリリングだということを実感した。
あーとにかく、こわかった・・・。
by mexicoleon | 2008-01-27 16:10 | 旅行
line

初海外赴任記録 2007/6~2012/4 メキシコ


by mexicoleon
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite