人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Life in Leon

mexicoleon.exblog.jp ブログトップ

卒園おめでとう

卒園おめでとう_a0110123_23482188.jpg今日はこうきちが5年半お世話になった保育園の卒園式の日。一緒に式に出ることはできなかったけれど、私の気持ちの中では大きな節目の日であり、とても感慨深いものがある。まだ歩き始める前の0歳9ヶ月で入園し、2~3年のうちは病気にかかったりたくさん熱を出したりして大変な毎日だった。会社を遅刻、早退して小児科に連れていくこともしょっちゅうで、自分までインフルエンザにかかってフラフラだったときもあった。遅くまで残業したり休日出勤をすることも多く、買い物に行く時間さえなくて生協や食材宅配をフル活用してなんとか乗り切っていた日々。
育児と家事の両立が出来たのはすべて家族の協力と周囲の理解があってこそのことだった。仕事を通じて出会った人たちからたくさんのことを学んだ。子育ても仕事もどちらも私にとって大切で、すごくやりがいのあることだった。忙しかったけれど本当に充実した楽しい日々だった。
そんなふうにして日々を慌しく過ごすうちいつしか心も体もたくましく成長し、弟も生まれてすっかりお兄ちゃんになったこうきち。今こうやって異国で風邪ひとつひかずに元気に学校に通うことができるのも、保育園で規則正しい生活を送り、栄養バランスのとれた給食を食べ、お友達とたくさん遊ぶ毎日の中でつけた体力のおかげだと思う。そして私が安心して仕事に励むことができたのは、あふれる愛情をもって接してくれたたくさんの先生方のおかげ。
私の初めての育児はたくさんの人に助けてもらった。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
------さくら組のお友達、みんな卒園おめでとう。ママたち、いつも親切にしてくれてありがとう。
------そして先生方、長いあいだお世話になりありがとうございました。
by mexicoleon | 2008-03-15 00:04 | Japón
line

初海外赴任記録 2007/6~2012/4 メキシコ


by mexicoleon
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite