人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Life in Leon

mexicoleon.exblog.jp ブログトップ

¡Gracias a Uds.!

¡Gracias a Uds.!_a0110123_15461231.jpg
旅行から帰ってふだんの生活に戻り、オットは慌しくデトロイト出張に出かけ、こうきちも学校へ行き、私はその間しばらくのんびりーなんて思ってたらさっそく集合の連絡が・・・。
またみんなで衣装を着て、顔にペインティングして、他の学校に踊りに行ってきた。
これで本当の本番を除いて通算3回目の披露。
実のところ準備したりするのはちょっと面倒くさいな・・・と思ったりもしたけれど、実際行ってみると行ってよかったと心から思う。



私たちが訪れるのはここレオンでも貧しい地域にある学校。
周辺の道は舗装されておらず、まわりは粗末な家がほとんど。
同じレオンでも住む場所によってこんなに違うものかと驚かされる。

子供たちはみんな私たちの訪問を歓迎してくれる。全部で100人ぐらいはいたと思う。
ダンスを見てもらった後は、子供たち全員に準備してきたお土産を配る。
男の子は海賊風、女の子にはプリンセスになれるちょっとした小道具、そしてお菓子やジュース。
それを手分けして全員に行き渡らせる作業は手間も時間もかかり思いのほか大変。

でも、子供たちの嬉しそうな笑顔をみると来てよかったと思わずにはいられない。

そんな中、今日はとても気になったことがあった。
お菓子を配る列に並ばず、先生の指示に従って集められている十数人の子供たち。
様子をみていると、彼らにはお菓子ではなく、あるママが手作りのサンドイッチを手渡していた。
あとで他のママが教えてくれた。彼らは一日の食事も満足に取ることが出来ない子供たちなんだと。
これを聞いて何だかとても切なくなった。

メキシコに来てたくさん初めての経験をした。
メキシコに偶然来たこと、ダンスに参加したことから始まった今回の貴重な体験。
この場に居合わせたことでこんなにもたくさんの笑顔を見られる喜び。
私をこうやって誘ってくれた友達に感謝したいと思う。

子供たちは見慣れない外国人である私やみなとんに興味津々。次々に質問が飛んでくる。
名前はなんていうの?どこの国からきたの?あのコ(みなとん)の名前はなんていうの?
日本人がいきなりこんなところに来るなんてそりゃあビックリするよね。

それにしてもみなとんはどこへ行っても人気者。
(一緒に行った仲良しのJESSYも可愛いんだけど、やっぱりみなとんの方が断然目立つみたい・・・)
終始みんなに囲まれてすごいフィーバーぶりでした。
by mexicoleon | 2008-05-21 15:28 | 日々のこと
line

初海外赴任記録 2007/6~2012/4 メキシコ


by mexicoleon
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite