人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Life in Leon

mexicoleon.exblog.jp ブログトップ

Lista de Útiles

Lista de Útiles_a0110123_1322644.jpgこうきちのPrimaria(小学校)が始まるのは8月18日。それまでに準備する文房具のリストを入手したものの、見慣れない単語がズラリ・・・。いつものごとくスペイン語と格闘・・・。ひとつひとつ辞書片手に調べながら探し回り、やっとのことでようやく一通り揃えたところ。(まだ完璧ではないのだが・・・悲)
ハサミはスペイン語でtijerasというのだけど、その後ろに「punta Roma」と書いてあってこの言葉にすっかり振り回された。
私はてっきりそれがメーカー名なんだと思って探してみたもののどうも見つからない。おかしいなぁと思ってよーく調べてみると、なんのこっちゃない「先がまるい(とがっていない)」っていう意味だった・・・。慣れないとこうやって無駄に時間がかかるわけで・・・。
それともうひとつがわからなかったのがlápiz adhesivo。
lápizは「鉛筆」、adhesivoは「粘着性の;くっつく」という意味。
・・・・くっつく鉛筆?!・・・・なんじゃそれ???
これも何だかよくわからなくて困っていたところ、Googleの画像検索で一発でした・・・。

答えは・・・・コレ。




Lista de Útiles_a0110123_13364334.jpg


スティックのり!言われてみれば・・・納得!
わからなかった私がアホ?!
by mexicoleon | 2008-07-06 13:45 | 日々のこと
line

初海外赴任記録 2007/6~2012/4 メキシコ


by mexicoleon
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite