Life in Leon

mexicoleon.exblog.jp ブログトップ

¡FELIZ NAVIDAD Y PROSPERO AÑO NUEVO!

a0110123_23132876.jpgレオンの街もクリスマスムード一色。
今年はツノと赤い鼻をつけて車をトナカイ仕様にするのが流行って(?)います→
近所のモールの駐車場は車であふれかえっていて、プレゼントを買い求める人で大混雑。家族を大切にするお国柄、たくさんプレゼントが必要なんでしょうね。
私も11月頃から急に忙しくなって、こうきちのサッカーの試合が続く合間にお誕生日のフィエスタがあったりクリスマスのイベントが続いたりで、その都度必要なものやプレゼントを求めて探し回っていました。
日々何かしらの用事が入っていてそれをやっつけていくのに必死。やっと全部無事終わってなんだか今はほっとしています。忙しかったけど、この1年でたくさんのいろんな経験ができてとても充実した毎日でした。
みなとんが幼稚園に入園したのを機に、あれよというまにvocal(PTAの役員のようなもの)に任命されてしまい数々の会合に(訳も分からぬまま)出席したり、イベントのお手伝いをしたり。ますますスペイン語力が必要とされてるのにその勉強する時間が確保できないのが最近の悩みです。
こうきちの宿題をこなすのも骨の折れる日課。この1年でかなり流暢なスペイン語を話すようになって私の知らない動詞を教えてくれたりもするこうきちですが、いざ机に向かって読み書きを学ぶとなるとまた別。「耳」だけで覚えている言葉を理屈で理解させる(しかも私のスペイン語も怪しい・・・)となるととても難しいです。
英語に関してはどうやら他の子供たちとほぼ同レベルに追いついている様子。メキシコの日常生活ではまったく必要でない英語ですが、日々の宿題にこなすには遥かかなた昔に学んだ私の英語も充分役に立ってます。

そうやって私がいろんなことにてんやわんやになっている一方で、オットもこの1年忙しく働いていました。朝は6時半には家を出て会社に向かい、毎日片道50キロの運転。仕事帰りにちょっと飲みに行くことも、終電過ぎたからタクシー帰りということもない日本とは全く異なる会社生活。お財布にはかなり優しいですが(!)ストレス発散の場がない環境は海外ならではの悩みのタネだと思います。
それに加えて今年9月に起きた世界金融危機。GMの動向を直に受ける業界にいるオットにとって、今後もしばらくは緊張状態が続きそうです。非常にハードな仕事だと思いますが、体に気をつけて引き続き頑張って欲しいと思います。今年も一年お疲れさまでした。

a0110123_1274397.jpg何はともあれ今年も一年、家族全員が元気に暮らせたことに何より感謝しています。
メキシコもアメリカ発の金融危機の煽りを受けた経済の低迷、治安の悪化など今後も懸念材料は増えるばかりですが、自分の身は自分で守るという基本を忘れず、安全に暮らせるよう気を引き締めていこうと思います。
そしてまた来年も我が家の様子を子供達の笑顔と共にupしていきますのでどうぞ楽しみにしていて下さい。

日本のみなさんも楽しいクリスマスを。
そしてどうぞ良い年をお迎え下さい。
¡FELIZ NAVIDAD
Y PROSPERO AÑO NUEVO!


12/25-1/3まで旅行に行ってきます!
[PR]
by mexicoleon | 2008-12-24 00:12 | 日々のこと
line

初海外赴任記録 2007/6~2012/4 メキシコ


by mexicoleon
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite