人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Life in Leon

mexicoleon.exblog.jp ブログトップ

Miami&Bahamas(1/2)

Miami&Bahamas(1/2)_a0110123_13404076.jpg
12月25日から1月3日までの10日間、マイアミとバハマに行ってきました。
どちらも一年を通じて温暖な気候で、ハイシーズンの冬には避寒のため全米からたくさんの人がバカンスに訪れます。
当初はロスに行こうかと考えていたのですが、やっぱり寒いよりも暖かいトコロ+これまでに行ったことのないトコロへ、ということで前回のオーランドに続いて2回目のフロリダ上陸となりました。

さていつものことなのですが、今回も計画担当→ツマ(私)、行動担当→オットの役割分担です。ホテルを予約したり美味しいレストランを調べたりするのは私で、飛行機やホテルのチェックイン、レストランでの支払い、レンタカーの運転はオットの仕事というのが我が家のスタイルとしてすっかり定着しています。

クリスマスの早朝、レオンからメキシコシティー経由でマイアミへ。
マイアミはカリブや中南米からの移民が多いため、いたるところでスペイン語が使われています。街中で聞こえてくる言葉も半分ぐらいがスペイン語でした。何となく親しみがわいてくるのも不思議なものです。

マイアミビーチではマリオット系のCourtyard Miami Beach Oceanfrontに泊まりました。マイアミビーチには数多くのホテルがあるものの日本語でのホテル情報は少なく、土地勘がないのでどこにするかかなり悩みました。珍しくこのホテルには「コインランドリー」があってこれがポイントでした。旅行中でも気軽に洗濯ができるのはかなり便利です。さらにこのホテルには各フロアーに洗濯機と乾燥機が設置されていて使い勝手がよかったです。
Miami&Bahamas(1/2)_a0110123_135437.jpg
そして目の前のビーチはご覧の通り。想像以上の透明度。波が少々高かったもののとてもキレイな海でした。
子供たちは走り回ってみたり、貝殻をひろってみたり、楽しそうに仲良く遊んでいるかと思いきや砂を掘るのにケンカになったり・・・相変わらず忙しいです・・・。でも二人の華やいだ表情を見ていると、見ているこちらも笑顔になって心が自然となごみ・・・家族旅行ならではの楽しさです。
Miami&Bahamas(1/2)_a0110123_14143264.jpg
そしてマイアミ滞在での重要な目的。日本人の手によって作られた本物の日本食を食べること。日本にいたら当り前のことですけど、私たちそれが叶わないトコロに住んでるもので・・・。よって、我が家は日本食のためならどこまででも車を走らせます。完全に観光客の域を超えた動きをします。Google map大活躍。

マイアミで一番有名な「MATSURI」での日本食の美味しさには感激(というか興奮!?)しきりでした。どれを食べても正真正銘の日本の味!どれを食べても美味しい。メニューの品揃えも豊富で迷ってしまうほど。店内もステキでたくさんのアメリカ人でにぎわっていました。あぁこのお店がレオンにあったらなぁ・・・。
Miami&Bahamas(1/2)_a0110123_1432478.jpg
ある日本食レストランでお刺身を食べていたときのこと。こうきちがひとこと。
「これって・・・・モグラ ???」
あんなに好きだったマグロもメヒコ生活に慣れるとモグラに化けちゃうのね・・・。可哀想に・・・。
Miami&Bahamas(1/2)_a0110123_12321134.jpg
マイアミはさほど日本人社会は大きくないようなのですが、有名な中華系スーパーLucky Oriental Martに行ってみたらこれまた衝撃でした。豊富な中華食材はもちろんのこと、日本の食品の品揃えの素晴らしさ。店内をくまなくチェックしていた私たちです・・・。
Miami&Bahamas(1/2)_a0110123_123925.jpg
さてそんなわけでマイアミ滞在中は日本食スーパーやら日本食屋さんやらもっぱら日本食追求のためあちこち駆け回っていました。日本からの旅行ではありえない観光コースです。
そしてもちろんモール天国アメリカに来たからには買い物もはずせません。
全米最大級といわれるSawgrass Mills Mall Aventura Mallとあちこち見てまわりました。しかしどこもクリスマス後のセールで駐車場もモール内もフードコートもものスゴイ混雑。あまりの人の多さに疲れてしまって、意気込んで行ったわりにはあまり収穫出来ずちょっぴり残念。
Miami&Bahamas(1/2)_a0110123_1343123.jpg
前半のマイアミはあっというまに終了。マイアミは気候がよく、街並みも海もとてもきれいで間違いなく住みやすいところだと思います。たった数日間の滞在でもすっかり気に入ってしまった私たちです。

さて最終日。
次の目的地バハマに向けてレンタカーで空港に向かおうとしたら・・・ガソリンスタンドで給油した直後、車のエンジンがかからない・・・。あわててレンタカー会社に連絡をとり、レッカー車の手配を依頼してとあたふたしているうちになんとかエンジンはかかったものの、予定外に時間を取られてしまったため

バハマ行きの飛行機にまんまと乗り遅れました。
→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→バハマ編につづく
by mexicoleon | 2009-01-06 05:20 | 旅行
line

初海外赴任記録 2007/6~2012/4 メキシコ


by mexicoleon
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite