Life in Leon

mexicoleon.exblog.jp ブログトップ

国語の勉強

a0110123_1242398.jpg
現地校に通うこうきちは日々スペイン語・英語の教育を受け、難しい宿題があり、定期テストも年に5回。
先生と親との面談も年に3回あり、みっちり教育されている感じです。がここまで彼なりにたくさん努力して、最近では随分と理解度が進んできた感があります。

その一方で・・・私たちが今暮らしているのは日本人学校も補習校も存在しない環境。
そんな状況下、家庭学習だけで日本の教育カリキュラムについていくには親も子供も相当な努力が必要・・・。
家でふだん話す日本語はどんどんたどたどしくなっていくし、日本のことは忘れていくし・・・。
最近ではみなとんとの会話もスペイン語が多いし・・・。

大切なのは国語。算数をはじめとする他の教科はメキシコでも勉強しているのでそう問題ない(と、思う)のですが、日本語の勉強ってやっぱり難しい・・・って最近思います。

オットも子供の頃の大半を英語圏で過ごしていますが、日本人も多かったし、日本語を学ぶ環境があったのでそれほど日本語に苦労した経験はないようで(注:「いやいやもっと苦労すべきだった」と多方面から突っ込みがきそうですが・・・)最近のこうきちを見てやはり危機感を感じている様子。

この4月で日本では2年生に進級するはずのこうきち・・・。あろうことか1年生の漢字がほとんど書けません・・・。
まったくやってないわけではないのですが、全然追いつかないんです・・・。
もう2年生の漢字表届いちゃったよ・・・。覚えなきゃいけない漢字、いっぱいあるなぁ・・・。

これはただただ親子で頑張るしかありません。2週間の春休みで特訓です。
a0110123_134412.jpg

[PR]
by mexicoleon | 2009-03-10 17:32 | Japón
line

初海外赴任記録 2007/6~2012/4 メキシコ


by mexicoleon
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite