人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Life in Leon

mexicoleon.exblog.jp ブログトップ

祝・進級~2年生へ

祝・進級~2年生へ_a0110123_585114.jpg
今年の新学年は8月24日からスタート。こうきちは2年生へと進級します。
メキシコにはなんと小学生でも留年する場合があり、成績はかなり重要。
そしてこうきちの場合、5月の1ヶ月間日本に帰っていたため、出席日数が足りないと言われてずいぶん焦りましたが、事情が事情だけに出席日数も学校側で考慮してくれ、またテストも頑張った結果、無事2年生への進級資格をもらえました。よかった、よかった。
こうきちが手にしているのはメキシコ教育省の正式な成績証明書。
1年に5回、スペイン語、算数、知識、倫理公民、芸術、体育の6教科を10段階で評価されます。
一番成績のよい科目は・・・・・体育の10点満点でした・・・!
そして「PROMOVIDO」の丸が黒く塗りつぶされているのは、進級できる証明です!
祝・進級~2年生へ_a0110123_5201989.jpg
ちなみに英語の成績欄はありません。国としての必修科目ではなく、おそらく私立の学校独自での教育科目だからでしょう。学校作成の英語の成績表はもらっていて、これはスペイン語よりも良い成績をもらえました。
ここに来てスペイン語も英語もだいぶ理解力が進んできたようで、地道に学んできた成果が出始めています。このまま頑張ってほしいところ。
毎日の宿題はまだまだ苦労していますが、日本と違うのは夏休みも冬休みも春休みも、長期のお休みの間は宿題が一切ないこと。
というわけで、ここぞとばかりにたまった日本の勉強をしています。
(こうきちにはちょっとかわいそうですが・・・)
2年生の漢字、160字を限られた時間で覚えるのは(教えるのも)なかなか大変です・・・地道に親子で頑張るしかないですね。
祝・進級~2年生へ_a0110123_6121936.jpg
そしてそれと平行して、新学期のための学用品の準備に追われています。大量の教科書、ワークブック類はすべてビニールカバー(日本の図書館の本のように)をかけなければならず、冊数が多いのでこれが結構な仕事です。
by mexicoleon | 2009-08-17 05:31 | escuela
line

初海外赴任記録 2007/6~2012/4 メキシコ


by mexicoleon
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite