Life in Leon

mexicoleon.exblog.jp ブログトップ

折り返し地点

a0110123_6464937.jpg
我が家のメキシコ駐在も2年を過ぎ、駐在の"標準期間"と言われた4年のうちの折り返し地点を迎えました。
そしてこの数ヶ月で数人の駐在員が日本に帰られ、ご家族が帰られ、ただでさえ狭い日本人社会がますます狭くなりつつあります。
去年、実は日系企業が1社増えたのですが、駐在員の方々は単身か奥様帯同のみ。子供の数は残念ながら増えませんでした。
たとえ今後お子さんがいる方が赴任されるとしても、我が家のように小学校低学年までならすんなり帯同できるでしょうが、それ以上の年齢になると言葉や勉強の問題、受験の問題などがあって難しいようです。
我が家もいずれぶつかる壁かもしれません。
家族が離れて暮らすのってすごく寂しいだろうなぁと思います。
日本、メキシコそれぞれで苦労があってさぞかし大変なことでしょう。
今は家族一緒に生活できることに感謝しつつ、これからの駐在生活も楽しんでいきたいものです。
[PR]
by mexicoleon | 2009-08-16 21:16 | 日々のこと
line

初海外赴任記録 2007/6~2012/4 メキシコ


by mexicoleon
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite