人気ブログランキング |

Life in Leon

mexicoleon.exblog.jp ブログトップ

JAL メキシコから撤退・・・

a0110123_1656247.jpg
今さらながら、そもそもレオンという町がどこにあるのか?ということをちょっと説明してみたいと思います。
まず、メキシコはアメリカの下、北米に位置しています。これは大丈夫ですよね?
(スペイン語圏であることや文化的な相違点から"中米"とされる場合もあるようですが)

メキシコの国土は結構広くて、日本の国土のおよそ5倍あり、31の州と1つの連邦区から成り立っています。そのほぼ中央にあるグアナファト州最大の町がレオンです。
州都であるグアナファト市へは車で1時間、60kmほどの距離があります。

グアナファト州の面積は約30,000km²、人口約490万人
東京都の面積は約2,200km²、人口約1,300万人


東京都の人口密度5,940人/km²、グアナファト州160人/km²
唖然・・・。

レオンはメキシコシティからはおよそ400km離れていて、これは東京=大阪間ぐらいの感覚。飛行機だとたった40分の距離です。
我が家から車で30分のところにあるバヒオ空港は国際線の発着する空港で、アメリカのダラス、ロサンゼルス、ヒューストンへのフライトがあります。
私たちが日本に帰る際はアメリカの各都市を経由するか、あるいはメキシコシティでJALに乗り継ぐかということになるのですが、報道にあるとおり経営再建中のJALは、不採算路線であるメキシコ便の廃止を真っ先に決定しました・・・。

JALのメキシコシティ便は直行便といえどバンクーバーでの給油があるので飛行時間はかなり長いのですが、やはりサービスの面では米系航空会社よりはるかに魅力的。
それにアメリカ入国の煩わしさに毎回うんざりしていることもあり、たとえ長時間でもJALで帰れるなら・・・と思って利用してきた私たちメキシコ在住者にとって、この廃止はやっぱり残念です。

でもまだロス経由でのJAL便利用という選択肢がある(乗り継ぎはあまりよくないけど・・・)ので、なんとかJALには頑張っていただきたいところ。
けれど今後、あれもこれも削減されてサービスの質が悪くなっていくのはちょっと・・・。

なんと新聞サービスも終了だそうです・・・。
(以下JALのHPより)

国内線「クラスJ」・「普通席」、国際線「エコノミークラス」での新聞サービスの終了について
平素よりJALグループ便をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
国内線「クラスJ」および「普通席」、また国際線「エコノミークラス」における新聞のご提供は、2010年1月4日をもちまして終了いたします。なお、国内線「ファーストクラス」、国際線「ファーストクラス」「エグゼクティブクラス」「JALプレミアムエコノミー」におきましては、引き続き新聞のご提供を継続いたします。
何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。
2009年11月13日
日本航空


それとも早いとこ、ANA(スターアライアンス)に乗り換えたほうがいいのかな。。。。
by mexicoleon | 2009-11-13 17:43 | México
line

初海外赴任記録 2007/6~2012/4 メキシコ


by mexicoleon
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite