Life in Leon

mexicoleon.exblog.jp ブログトップ

メキシコもすっかり秋~冬へ

a0110123_5451491.jpg
この数週間ですっかりレオンも寒くなりました。
朝晩は10℃以下に冷え込みます。が、日中は青空が広がり25℃ぐらいになるので半袖でもOKです。で、また夜は空気が冷たくなって寒くなります。
一日のうちで脱いだり着たり何だか忙しいです。そしてこれから数ヶ月はまったく雨が降らない乾期が続きます。

朝、登校時(7:30)はまだ肌寒いのに、こうきちは半袖シャツで出かけていきます。

「どうせ暑くなって、あとで脱いで、カバンに入らなくなるから(宿題やサッカーグッズでいっぱい)上着は着て行きたくない」

というわけで、メキシコ人の子供たちがジャケット、マフラーや帽子まで着込んでいる中
やたら薄着なのですが、これがいいんだと頑として譲らないこうきちです。

スーパーからハロウィングッズが撤去され、売り場はもうクリスマスモード。
学校生活もちょっと勉強モードに戻り、今月下旬の定期テストが終わるとあっという間に12月。あとはクリスマス関連のイベントを終えれば今年も終わり。早いです。

オットも日々の仕事に加え週末ゴルフ、そしてサッカーと変わらず忙しそうにしています。
昨日からはNY出張に行っています。この時期はだいぶ寒そう・・・おつかれさまです。

a0110123_7255096.jpg
日本はインフルエンザ大流行で大変なことになってしまいましたね。
発症地のメキシコは・・・今のところ見かけ上は平穏を保っています。
ただ、現在の感染状況がどうなっているのか・・・不明な部分が多いので今後どうなっていくのかちょっと心配ではあります。
マスクをしている人をみかけることはありませんが、除菌ジェルはいたるところに置かれています。この4リットルの大容量ジェル、これで約800円。
確かに安いかもしれないけど、いくらなんでも「多すぎ!」って思わず突っ込みたくなるのは私だけでしょうか。。

私の日本の友人たちは、今年の冬~春にかけて出産ラッシュ。
ぜんぶで5人の赤ちゃんが誕生予定です。
インフルワクチンの情報も錯綜していて何かと不安が多いと思いますが、ただただ無事に出産してくれることを祈るばかり。
新しい命の誕生、ここメキシコからも楽しみにしています。みんな、頑張って!
[PR]
by mexicoleon | 2009-11-11 00:34 | 日々のこと
line

初海外赴任記録 2007/6~2012/4 メキシコ


by mexicoleon
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite