人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Life in Leon

mexicoleon.exblog.jp ブログトップ

第15回グアナファト州自動車関連企業スポーツ大会

第15回グアナファト州自動車関連企業スポーツ大会_a0110123_173476.jpg

毎年11月に開催されるこのスポーツ大会に代表選手として参加してます。場所はレオンから約80KM南下した地にあるイラプアト市(日系企業も2社あり、駐在員が数名住んでいます)
グアナファト州にある穏健派労働組合が主催するこの大会。当社もこの組合と契約締結している為、組合員と従業員混合チームで毎年参戦しています。男女共にサッカー、バスケ、バレー、陸上競技が競技種目です。
オイラは当然ながら、サッカーでの参戦。当社は従業員がシラオ本社工場だけでも550名以上おり、職場別社内チームの数は30チーム以上!現場の工員たちの中には20代前半の現役バリバリ選手もいる為、代表に選ばれるだけでも光栄なことなのです。(オイラが経営幹部だから特権乱用して選んで貰ってるのでは?!、との突っ込みはさておき)
第15回グアナファト州自動車関連企業スポーツ大会_a0110123_17134336.jpg

開会式でのショット。日曜日朝8時半の開会式に律儀に参加するメキシコ人は少ないです。うちも選手はオイラ以外来ておらず、組合幹部のおっちゃんたちにユニフォームを着させての行進でした。旗を持っている右端が監督。顔も体形も、最近暴言発言で2ヵ月間のサッカー活動停止処分を喰らったアルゼンチンの英雄かつ代表監督であるマラドーナに似てます。

さて、今年の開催は、11月8日、15日、22日の3週末。やはり国技であるサッカーが競技種目の中で一番権威があります。参加チームは32チームで、まずは8グループx4チームに分かれての予選ラウンドを11/8に行いました。数時間の間で3試合やるのです。30分ハーフでハーフタイムは10分、次の試合までの休憩時間は15分程度。そして標高1,800Mでの高地プレー且つ、秋とか関係なく降り注ぐ直射日光。高校時代でもここまで過酷な環境での試合はやった事がありません。
3試合とも先発しましたが、久しぶりの11人制サッカーとチームメートとのコンビネーション不足で大きな活躍は出来ず。でも2勝1分で見事決勝ラウンドに進出しました。

そして11月15日本日は準々決勝と勝ち残れば準決勝の2試合。
11/16が革命記念日の振替休日で久しぶりの3連休という事もあり、18名いる代表選手の内、姿を現したのは13名のみ。という事で交代要員は2名しかいない過酷な状況でのキックオフ!
何とか勝ち、15分後の準決勝へ。
第15回グアナファト州自動車関連企業スポーツ大会_a0110123_1734115.jpg

ベスト4進出を決めてからの集合写真。こんなゴツイ人たちに揉まれてます。

今日は2試合合計120分フル出場したので、最後の方は両足つっちゃいました。
予選ラウンドの鬱憤を晴らすが如く、チームに貢献することが出来ました。準決勝では大事な2点目を演出するPKを獲得!背後から思いっきりタックルされたので、死ぬかと思いましたけどね。
3-1で難なく勝利を収め、来週日曜日はいよいよ2年振りの決勝戦の舞台です。赴任初年度の2007年度も代表に選ばれたけど、株主会議直前で初年度という事もあり、大事を取って応援のみ。今回は完全にフル参戦して、ゴールを決めて優勝に貢献します!
(決勝戦後に急いでレオンに戻って、当日午後にレオン入りする株主たちの空港ピックアップや事前打合せ、会食しないといかんけど)

ちなみに、先週も今日も打撲、内出血、擦り傷で体はボロボロの状態です。
オイラはフォワードなので、屈強な相手ディフェンダー陣から激しいショルダータックルを喰らっては石コロが転がってる硬い地面に何度も叩き付けられ、太ももには巨大な内出血が出来てます。こうきちには足腐ってるよ、と気持ち悪がられてますがな。
チームの勝利の為に、体を張るのは当然のこと。そうやってチームメートの信頼を勝ち取るのがサッカーです。決勝戦には家族も連れて行くので、こうきちにもその辺を学んで欲しいです。
イラプアト市のDeportiva Norte(北スポーツ公園)にて11月22日(日)10時AMキックオフです。
みなさん、応援宜しくお願いしまっす!!
by mexicoleon | 2009-11-16 17:55 | サッカー
line

初海外赴任記録 2007/6~2012/4 メキシコ


by mexicoleon
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite