Life in Leon

mexicoleon.exblog.jp ブログトップ

れいんぼうとはなまる通信

a0110123_159769.jpg
海外子女教育振興財団の通信教材、れいんぼうをやっているこうきち。
今通っている現地校ではほぼ毎月テストがあり、その間は宿題がないので日本語の勉強の時間にあててます。
本来ならばいつものスペイン語・英語の授業の復習をせねばならないところですが、日々の授業で充分理解していて一定の成績を保っていること、逆に私のほうが追いつけなくなってきた(情けない・・・)ので、思い切って切り替えてやらせています。
宿題のないときぐらい遊ばせてあげたいところですが、やっぱり限られた時間の中でやっていかなければならないことなので、頑張ってもらわないと。
勉強しているのは国語と算数の2教科。算数の計算問題はメキシコでも掛け算、割り算と同じ内容で進んでいるのでいいのですが、文章問題となると「これ、どういう意味~?」とまず日本語の文章の意味が理解できないこと多々。やっぱり国語の勉強は大事ですね。
a0110123_2173071.jpg

はなまる通信という添削問題。今はこんな感じでやっています。
「おそろしいまぐろ」ってなんかすごい表現だけど・・・
どの言語でもそうだと思うけど、話すことが出来るのと読み書きが出来るのって別モノだなあと思います。
話す能力はいつもの会話で維持できても、読み書きはやっぱり訓練していかないとね。
a0110123_2321025.jpg
!!!!!!
思わずふきだしちゃったー!
が、がいこつ、って~。
食の細いこうきち。でもそこまで痩せてはないよ!
あれ、もしかして意外とけっこう気にしてる?
でも国語の勉強的には使い方あってるね。よしよし。
いつも「もっと食べなさい!大きくなれないよ!」って言いすぎかしら?!
[PR]
by mexicoleon | 2010-01-30 02:35 | こうきち語録
line

初海外赴任記録 2007/6~2012/4 メキシコ


by mexicoleon
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite