人気ブログランキング |

Life in Leon

mexicoleon.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:赴任( 10 )

渡墨6ヶ月

a0110123_22275480.jpg
ワタシ、こうきち+みなとん。メキシコに来て6ヶ月。
あれ、ワタシ半年なにしてた?

今日の予定、今週の予定、来週の予定、来月の予定・・・・とただ追っかけているだけなのに
あれよ、あれよとあらららら。

来て間もないころのワタシの思考回路。
「日本だったら・・・・なのに・・・」→「そんなの、日本じゃありえなーい。」

あたりまえにしていたことが、ここではあたりまえでないこと。
あたりまえでないことがあたりまえ。

半年暮らした現在のワタシの思考回路。
「あー、これがメキシコってやつね。」→「ま、それなら仕方ないっか。」

こういうときはこうすればいいんだってことがわかって。たとえ些細なことでもそれが嬉しい。
聞きたいこと、言いたいこと。スペイン語で考えて、口にだして、相手にわかってもらえて。
ひとつひとつのことがクリアになるだけで、とってもスッキリ、ココチヨイ。
ほんのちょっぴりの勇気。次へのステップ。明日につながる自信。

たとえうまく行かないことがあっても。次はうまく行くと信じて。
きっと、どうにかなるよね。どうにかするしかないもんね。

ここは何もないけれど、のどかで暮らしやすくてとてもいいトコロ。
これからも家族みんな元気に、レオンで引き続き頑張ってまいりたいと思います。

**日本のみなさまへ
いつもたくさんの方が見てくれているようで、ドウモアリガトウ!
読んでるよーの声、あちこちから聞こえていてとてもウレシイデス。
勝手にコメントへのお返事をお休みしていますが、ひとつひとつありがたく読んでオリマス。
意外に多いアクセス数を励みに、これからもネタ探しに更新にガンバルヨ!
それと最後にお願い。ブログをしている方はぜひアドレスをオシエテネ!
by mexicoleon | 2008-04-06 16:29 | 赴任

渡墨1ヶ月

a0110123_756563.jpga0110123_8174825.jpg
10月7日に日本を出発してから、早いもので1ヶ月が過ぎました。
まだまだ序の口ではありますがいろいろなことに少しずつ慣れてきて、始めのころよりは生活を楽しむ余裕が出てきた・・・かな??

>こうきち
相変わらずパワーがありあまっておりますが、ようやく幼稚園入学の目処がたち
いよいよ来週から通うことになりそうです。
こちらで出来た日本人のお友達とはとても仲良く遊んでいます。
>みなとん
1歳3ヶ月で、なんでも「やってみたい」盛りです。果敢に階段の上り下りにチャレンジしています。(危険をかえりみず・・・こっちはヒヤヒヤ)外遊びも大好きです。
名前を呼ぶと、「は~い」と手を上げますが、誰の名前を呼んでも手をあげます・・・。
まだ言葉らしきものは出ていないのですが、ロレーナとしょっちゅう遊んでいるので誰よりもスペイン語に慣れていることは間違いないでしょう。

駐在員家族のみなさまにはとても親切にしていただいています。
何かと誘っていただいてはいろいろ教えていただけるのでありがたい限りです。

そして、ついに明日待ちに待った車が納車に!
これまではオット通勤用の1台しかなかったので買い物は週末にしか行けませんでしたが、これでようやく私も好きなときに外出ができて、行動範囲が広がるのでとっても嬉しいです。
by mexicoleon | 2007-11-09 07:48 | 赴任

無事到着しました

a0110123_1201878.jpg
自宅を出てから25時間かけてやっとレオンの自宅に着きました。
遠かったです・・・疲れました・・・
子供2人を連れてのロングフライトはやっぱり予想通り大変でした・・・
そりゃあ長い時間狭い空間に閉じ込められて、そして時差もあるからしんどいよね。
でもふたりとも良くがんばったよ!えらい!
-----教訓-----
「子連れの乗り継ぎフライトは困難を極めるゆえ、
極力ストップオーバー(途中降機)して1泊すべし」
a0110123_1214422.jpg

さてさて。
出発の朝、こうきちの保育園お友達&ママたちが大勢でお見送りしてくれました。
突然のことで本当にびっくりしたよ!
にぎやかに送ってもらったおかげでしんみりせず出発できて、
だけど車の中でみんなの優しさに感激して、そしてみんなと離れなきゃいけないことを
現実にドーンと心に感じて、いろんなことを思い出して、急に寂しくなってグッときてしまいました。

ずいぶんと遠くなっちゃったけど、また必ずみんなで会えるときが来るから、
それまでみんなゲンキでね!
Mちゃん&Mちゃんママ、早朝から車で駆けつけてくれてありがとう!
会えるなんて思ってもみなかったので本当に感激したよ!
Eちゃんママ、みんなに声をかけてくれてありがとう!
いつも本当に感謝しています。

みんな、ありがとう。
a0110123_8284291.jpg

by mexicoleon | 2007-10-09 15:23 | 赴任

GRACIAS!

家族4人でメキシコに出発する日まで残すところあと2日。
これまで私たちは多くの人たちに支えられてここまでやってきました。

-----遠くから時間をかけて我が家まで駆けつけてくださったみなさま。
-----忙しい中時間をさいて集まってくださったみなさま。
-----数々の素敵なプレゼントをくださったみなさま。
-----心のこもったお手紙や電話、メールを寄せてくださったみなさま。

本当に本当にありがとうございました。
この数カ月の間でたくさんの人たちに会えて、心から嬉しかったです。

--------どんなに遠く離れようと、揺るぎない家族の絆を心の糧に
--------そして応援してくれるすべての人たちへの感謝の気持ちを胸に刻み
--------私たちはメキシコでの日々にチャレンジしてきます。

またお会いできるときまでどうぞお元気で!

たくさんの人にたくさんの幸せが訪れますように・・・・!


tomoko
by mexicoleon | 2007-10-05 17:05 | 赴任

帰国日延期


どもども。
いやぁ、日本はいいですなぁ。

何食っても美味い、旨い、上手い。
メヒコで作った、食べたいものリスト、ハンバーグ以外は全て食べました。
全て、オイラの好物です。美味でした。。

More
by mexicoleon | 2007-10-05 03:21 | 赴任

チラっ見


おはようございます。
昨晩、無事東京に舞い戻ってきました。3.5ヶ月ぶりの自宅です。

結局レオン出発日は夜中3時まで準備にかかり、睡眠は1時間のみ。
7時のロス行き便に乗り、LAXからは13時過ぎのJAL061便にて成田へ。

More
by mexicoleon | 2007-09-29 09:43 | 赴任

ロスまでのフライト5時間前


おわっ。
もう2時過ぎてんじゃん。

4時起きで7時のLAX行きフライトに乗る予定なので、もう寝れないね。

More
by mexicoleon | 2007-09-27 16:25 | 赴任

タフ・スケジュール


一週間の激務が終わり、何とか週末に。
仕事の事は書きませんよー、だって書いても、皆にはつまらないもんね。

まぁ自分の日記なので、記録の為に書くことはあるかもだけどさ。

そだ。二本は二週連続の三連休なのだよね。すんごく羨ましいです。メキシコは祭日が少ない上に当社はほとんど休みがない。マジで休み少ないのよ。ま、仕方ないか。


さて今日は一時帰国前の最後の週末です。
色々と準備する事が多いっす。疲れるっす。

9/22-23のオイラの行動記録です↓

9/22(土)
10:00 起床、10:30に迎えに行く約束をしてるのに、寝坊。睡眠不足には勝てません。

11:00 Leonでの唯一のMazdaディーラーに通訳のK子ちゃんと出向く。
ほいで、CX-7を初試乗。メチャクチャ運転し易い。2.3Lターボエンジンでミッションは6速AT。なんと244馬力も醸し出します。最近のMazda車はええですなぁ。発注カラーも白に確定。
納車が楽しみです。

13:30 ランチ後にPlaza Mayorにて土産モノ物色。今回の一時帰国時に色々な人に会うので、土産品も必然と多くなるのです。何を買ったかは秘密です。みなさん、楽しみにしておいて下さいな。
あ、ちなみに時間多少余ったので、Mall内にあるボーリング場で久しぶりのThrow.
30超えたおっちゃんに3ゲーム連ちゃんはきついっす。3ゲームやって100超えたのは1回だけ。情けなし。ゴルフでは毎回100超えるのにさ。

16:00 Mall前のWall Martで買出し。そう、この日も日本食Fiestaを開催。一応、おいらの壮行会も兼ねて。今度はうちではなく、H田さん宅で。今日のメニューは、お好み焼き(合弁パートナーが広島企業だから、駐在員のみなさん、皆お好み焼きが好きなのよね、やっぱ)、鳥から揚げ、タコから揚げ、タコ刺し、焼きおにぎりです。

18:30 Fiestaスタート。今回は総勢10名。駐在員4名、日本人通訳2名、Mexicana3名、Mexicano1名。しかも今回のMexicanaは若くてかわいい。前回も参加したお姉さまが友人を連れてきた。二人ともまだ25歳!えっ、何故20歳も年下の友人がいるの??メキシコ人の交友関係は広いっす。
今回に限らず、写真アップしたいのだけど、500KBまでだから無理なんだよねー。残念。

22:30 テキーラ呑んで、H田さん家でMTVを大音量にして踊りまくり、気持ち良くなった所でバーに繰り出す男女7名。当然、音楽はガンガン。座りながらも体を揺らすメキシコ人たち。おいらも日本男児、負けてられません。その場で立って、踊りまくりました。いやぁ、日本人はどこいっても注目されます。興味本位で声掛けられる事も多々ありです。

24:00 呑んでたBarから徒歩30秒の場所にあるクラブに繰り出す日墨男女7名。そう、この前行ったRiosでございます。土曜日夜という事で先日より混みまくり。どこも座れず、立ち飲み+ガン踊り。おいら、リズム感はないはずだけど、メキシコ人からは「上手い」と褒められます。
多分、下手だろうが気にせず、オーバーアクションで体動かしまくってるので、上手く見えるのだろう。。これからもメキシコ人に負けないぐらい踊ったる。

25:30 女性人たちは隣街に帰る必要あるので、解散。おいらもフラフラっす。
26:00 シャワー浴びてゴルフの準備して爆睡。

9/23(日)
07:00 起床。07:30にゴルフ場集合なのに、寝坊。すみません。

08:00 H田さんも寝坊したので、一緒に遅刻。皆に詫び入れてからのスタート。今日は2組6
名。いつも悪い出だしが今日は絶好調。最初の2ホールともボギースタート。前半はパットミスがかなりあったけど、ドライバーとアイアンが良く、48。おー、当地三度目のハーフ50切りだい。
でも後半OB4発も出してしまい、58で、結局106でした。一時国前に100切りたかったけど、無理でした。10月末は会社コンペだから、それまでに100切りたいよね。

13:00 Wall Martにて買出しの続き。食べ物関係の土産品や日用品をたらふく購入。ちなみにWall Martはデカ過ぎて、買い物するのに時間掛かるんだよね。何がどこにあるのか良く分からんしさ。。

16:00 荷造り開始。

17:00 晩飯。今日はインスタントラーメンを作りました。一応、増えるわかめとコーンも投入。限りなく素ラーメンに近い、旭川しょうゆコーンわかめラーメンです。ちなみにゴルフ場でも毎回素ラーメンだから今日はラーメンしか食ってない。体に悪そ。しかもゴルフ場のはこっちのやつだから、まずいのさ。

18:00 ネットをやり出す。このブログを書きはじめる。やばい、パッキングしたり、出張用資料作ったりしないと。。しかも眠い。焦るおいら。さ、ブログへの投稿はこんなもんにして、準備しよっと。

今週は月ー水までしか働かず、赴任休暇を7営業日分取得したので、明日からの業務はいつも以上にカツカツです。今は08-12年度までの五ヵ年事業計画策定の真っ只中で、おいらが責任者だから、本当は休みなんか取ってる場合ではないのだよねー。
ほんと、部下たちに申し訳ないっす。だから明日からの3日間、死ぬ気でがんばるぞー。
by mexicoleon | 2007-09-24 09:35 | 赴任

FM3


ようやくですよ。
何が?!

メキシコの就労ビザ。
やっと取得出来ました噂のFM3(エフエム・トレス)。
ラジオ局みたいだよね。
a0110123_1327360.jpg

今年の5月頃までは、日本のメキシコ大使館にて取得可能だったのが、俺が赴任した6月からメキシコでないと発行されてなくなった代物。

まぁ必要書類されあれば、すぐに発行されるだろうとタカをくくってましたが、イチャモン付けられまくり。
結局、赴任してから2ヶ月半で漸く手に入りました。
観光Visaでの入国期限MAXが90日なので、危うく一時脱出する所でしたよ。
その場合は、アメリカはDallasに飛んでトンボ帰り。

ま、いいや。取れたから。

いずれにせよ、いちゃもんポイントは、おいらの学歴。
おいらの出向先は製造会社で、おいらはその会社のController。
要は経理・財務責任者ね。

ちゅーことで、大学で経済学・経営学・会計学を学んでるのが普通だろう、との突っ込み。
でもおいらが卒業した学部は社会学部、かつ観光学科。
東京6大学はおろか、日本でも観光学を専門に扱ってる四大は少ないらしい。

で、そこに目を付けた移民局の担当者。

Controllerとしてsuitableであることを証明しなさい、と来た。

「ふざけんな!」

株主である親会社と出向先が適任だと考えたから、おいらが派遣されてきた訳。
学校で何を勉強したとかは関係ないわけ。。
という説明を総務経由でして貰ったけど、埒あかず。

説得するのに苦労しましたよ。

一応、米国公認会計士の試験をアメリカで合格してるので、その事を説明。
でも証明書を出せと。Certificateはまだ持ってないんだな、これが、一ヶ月後ぐらいに日本に送付される予定。
レオンでUSCPAを持ってる人間は会計監査法人BIG4の会計士たちを足しても10名いないよ、と経理MGR経由説明して貰った。でも駄目。
メキシコシティの日本大使館経由でクレームして貰ったけど、駄目。

ふぅ。参ったなぁ。

VISAがおりないと、日本から船便で送付した貨物も輸入出来ないのです。
メキシコの港における盗難被害を考慮して、船便貨物はLong Beach, CAで荷揚げするのだけど、そっからメキシコに再輸出する為にはVISAが必要。

しかもLong Beachに物が着いてからずいぶんとたつので、そろそろ収用するよ、との警告も受ける。これまた、「ふざけんな!」。

大事なサーブボード2本とウェットやサッカー用品がはいっとるっちゅうの。

まぁ色々ありましたが、海外ではこの手のトラブルは当り前だよね。
Take it easyの精神です。

最終的には解決しました。
船便貨物はロスからシティへの航空貨物に切替、シティからレオンまで小型トラックにて運んで貰った。貨物も無事でしたよ。ありがとう、日通メヒカーナさん。

FM3も何とか取得出来たし。
漸くこれで名実ともに駐在員の仲間入りです。

免許や社会保険の申請が出来るので、早めにやらないっと♪
by mexicoleon | 2007-08-31 23:44 | 赴任

Leon入り!


2007年6月16日(土)にメキシコ合衆国グアナファト州レオン市にやってきました。
同日11:30に成田空港を出発し、ダラス経由でレオンに入りましたが、
5時間もDelayとなり、ヘトヘトです。

一回の乗り継ぎで一番早く到着する便がダラスからのアメリカンエアーなのですが、アメリカ中部地域は天候によってはすぐにDelayとなるリスクあり。そしてまんまと引っかかりました。
ダラスにて5時間のDelay、乗り継ぎ時間2時間半を加えると合計7時間半ダラス空港にいた。。しかも一人。

うーん、今度一時帰国する時は違うルートで帰るべきだな。

ってな感じで予定より5時間遅れの夕方7時のレオン空港に無事到着。
なーんにもない空港です。2年前に出張で訪れた時と変わらない。

右に山、左に土(砂漠?)。
田舎だなぁ、空気薄いなぁ、でも旨いなぁ。。。

メキシコの片田舎ではありますが、今日からここが俺の街。
思いっきりエンジョイするっきゃないっすね!

a0110123_1557564.jpg
成田空港までおいらを送ってくれた最愛の妻と長男こうきち君。次男坊みなとんは実家でお留守番でした。
a0110123_1392654.jpg
成田ゲート前での最後のお別れ。ちょー悲しかったです。泣いてしまった。
a0110123_1315502.jpg
俺が乗ったAA便ダラス便が飛び立つまで見送ってくれてた長男。
by mexicoleon | 2007-06-16 19:00 | 赴任
line

初海外赴任記録 2007/6~2012/4 メキシコ


by mexicoleon
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite