人気ブログランキング |

Life in Leon

mexicoleon.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:お知らせ( 28 )

¡Qué te vaya muy bien!

a0110123_2395223.jpg
メキシコから帰国して一年がたちました。
家族5人、おかげさまで元気に過ごしています。

メキシコで生まれ、ほやほやの赤ちゃんだった娘は1歳2ヵ月、すっかり大きくなって近頃はよちよちとよく歩いています。女の子ってなんてかわいいんでしょう・・・みんなに笑顔をふりまき、我が家のアイドルです♪

次男はこの春小学1年生になりました。ピカピカのランドセルをしょって、新しい世界の第一歩を踏み出したところです。相変わらず負けず嫌いな性格、これをサッカーにうまく生かしてくれるといいのですが。あんなにスペイン語ペラペラだったのに、すっかり忘れて日本人に戻ってしまいました。。

長男はもう小学6年生。サッカーと塾通いを両立させながら頑張っています。心も体も大きく成長する一方でだんだんと難しい年頃になりつつもあり、親離れ子離れの時期が来ていることを実感しています。

一年であっという間に日本の生活に染まった私たち家族。メキシコにいた頃がずっと昔のことのようです。
あらためて振り返ってみると、楽しいこと、悲しいこと、笑ったこと、つらかったこと、頑張ったこと。
たくさん、たくさんありました。
だからこそ、私たち家族にとってメキシコで過ごした時間には忘れられない、かけがえのない思い出がたくさん詰まっています。


こんなに放置しっぱなしのブログにもかかわらず、たくさんの方にご訪問いただきありがとうございます。

メキシコへの日系企業進出にともない、たくさんの方がグアナファト、レオン周辺の情報を必要とされているようです。それに伴い多くのコメントや質問を頂戴していますが、諸事情により個々にお返事していないこと、どうかお許しください。

今後ますます日本人駐在員の方が増え、おそらくこの数年でレオンでの日本人社会をとりまく状況も激変するのではないかと思われます。
一方で、相変わらず麻薬関連の犯罪や事件があとを絶たないメキシコ、さらに日系企業増加に伴うグアナファト州全体の治安の悪化も耳にしており心配しているところです。

レオンでの日本人コミュニティーが大きくなって、ますます暮らしが楽しく、また情報が増えて便利になることは大変喜ばしいことですが、何よりも安全に暮らすことが第一だということ、駐在員の皆さんやご家族が事故や犯罪に巻き込まれることなくメキシコで充実した生活を送られることを、心から願っています。

初めての海外駐在生活、たくさんの出来事を綴ってきたこのブログもこれが最終回となります。
これまでたくさんの方にコメントをいただき本当にありがとうございました。
ここで書きためた記事が、少しでも何かの役に立つことがあれば幸いです。

家族で、お子さんを連れて海外赴任するのに迷っている方。
言葉の心配、生活の心配、教育の心配。
・・・挙げたらきりがないですよね。

でもそのチャンスがあるのなら、ぜひチャレンジしてみていただきたいです。
子供たちは大人にとって壁と感じるものを、みるみるうちに乗り越えていくと思います。
それを見て、親も負けてられない・・・ときっと思うはずです。

そして、単身赴任でメキシコに渡ろうとしている方。
お酒とゴルフがお好きなら・・・
たぶん、いや間違いなく、パラダイスです(!)
あ、もちろんお仕事は大変だと思いますよ!!

いずれにしても、きっと住めば都です!
日本にあってメキシコにないものはたくさんありますが、
逆にメキシコにあって日本にはないものがあることにも気づくと思います。


レオンの気候と雲ひとつなく晴れ渡る青い空、サイコーでした。

メキシコの人たちのの人懐っこい笑顔や優しさが大好きでした。

そして私たち夫婦に待望の女の子を授けてくれたメキシコに、心から感謝しています。


最後に。

¡¡¡¡¡¡¡¡¡¡¡¡¡VIVA MÉXICO!!!!!!!!!!!!!

a0110123_019810.jpg

by mexicoleon | 2013-05-08 23:24 | お知らせ

帰国しました

a0110123_14371084.jpg
あれよあれよという間に日本での新生活はじまりました。
GWも慌ただしく過ぎ去り、さっそくオットは広島に出張、こうきちは小学校に通い始めてます。
今はみなとんの幼稚園開始に向けて準備中といったところ。
生後2ヵ月で太平洋を渡ってきた長女は、ずーーーっとあちこち連れまわされっぱなしですが、おとなしく付き合ってくれてます・・・

私はというと、住み慣れた日本の生活にほっとする一方で、手続き、買い物、片づけ等やることまだまだたくさんあってあたふたしてます。
今日はレオンから送った航空便の荷物が到着。(してしまった・・・)
家の中は散らかり放題なので、これも早くやっつけねば・・・

そんなこんなですべてが片付くまではまだ時間がかかりそうですが、家族5人元気でおります!
by mexicoleon | 2012-05-09 15:10 | お知らせ

メヒコ出国

a0110123_011641.jpg

引越し荷物合計90箱を船便+航空便で搬出完了し、昨日家族5人でレオンを出発しました。

メヒコ出産からわずか二ヶ月、私もオットもラスト怒涛の日々でした。

たくさんの人に助けていただきながら何とか無事すべてをやり遂げ、まずは経由地ロサンゼルスに到着、ほっとしながらホテルの部屋で子供たちの寝顔を眺めているところです。

今日のお昼のフライトで日本に向かいます。
成田到着は4月30日夕方の予定です。

まずはご報告まで。

Westin LAXにて
by mexicoleon | 2012-04-29 23:37 | お知らせ

産まれました

a0110123_18134974.jpg


2012年2月22日午後5時43分、3,200gの元気な女の子が誕生しました。
入院からたった2時間の超安産でした。
無痛分娩バンザイ!
by mexicoleon | 2012-02-23 05:55 | お知らせ

Estoy embarazada

a0110123_12521447.jpg
ごぶさたしております。
もう10月ですね。
いつのまにか夏も過ぎ去り、ここレオンでも朝晩だいぶ気温が下がるようになってきました。
それでも日中は暑いのですが・・・

私と子供たちが2007年10月にメキシコで暮らし始めてからちょうど4年。
保育園児だったこうきちは小学4年生、1歳になったばかりだったみなとんは5歳。
時が経つのは早いものですね。


さて。
今日はご報告があります。

なんと。

メヒコでの生活5年目となる我が家に来年、
5人目となる家族がやってきます。

妊娠6ヶ月に入りました。

ますます頼もしくなってきたこうきち、毎日おなかに話しかけているみなとん。
二人のお兄ちゃんに囲まれて、ここレオンで出産の予定です。

2度あることは3度あるから三男???
それとも三度目の正直だから長女???
さあ、果たしてどっちでしょうか・・・

小さなベベはおなかの中で日々元気に成長しています。
毎日よく動いています。


Para mis amigos en México
Por fin estoy embarazada de tercero bebé que hemos esperado.
Mi esposo y los niños están muy muy contentos.
Voy a dar a luz aquí en León el próximo año.
Todo va bien.Gracias a todos.
Con mucho cariño
by mexicoleon | 2011-10-08 12:54 | お知らせ

行って来ます

いつもご訪問ありがとうございます。
今日から2週間ほど旅に出てきます。
今はダラスの空港でトランジット中です。
また帰ったらブログ更新しますのでしばしお待ちを~。
それでは、また!
by mexicoleon | 2011-07-22 09:17 | お知らせ

安着れんらく(HND-LAX-BJX)

a0110123_1544993.jpg
5月14日午後9時半に東京の自宅を出発し、羽田からLAXを経て
5月15日午前8時(日本時間5月15日午後10時)に無事レオンの自宅に到着しました。
今回はフライト遅延、乗り遅れ(!)など何のトラブルもなく、アメリカ入国もメキシコ税関もすべて順調でございました。

さっそく今日月曜日からはこうきち、みなとんともにレオンでの学校生活復帰してます。
二人とも時差にもめげず、とても元気です!

取り急ぎ無事到着のご連絡まで。
by mexicoleon | 2011-05-17 01:59 | お知らせ

¡Feliz Año Nuevo!

a0110123_703626.jpg
おくればせながら、あけましておめでとうございます。
いつものごとく休暇先で新年を迎え、昨日レオンに帰ってきました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

14日間にわたって旅してきた、アルゼンチンとマイアミ。
駐在中に一度は行っておきたかった南米行き、ようやく実現しました。

アルゼンチンではこれまでに覚えてきたスペイン語が大いに活躍。
言葉の壁にまどわされることなく自由に動ける楽しさを知ったのは新たな発見でした。

上の写真はイグアスの滝。
下の方に小さく写っているボートの大きさと比べるとその迫力が伝わってくると思います。
もちろん私たちもこれに乗って、滝めがけて突入!
想像していたレベルをはるかに超えるアトラクションで、これでもかってぐらい滝に何度も突っ込み続け、濡れるなんてかわいいもんじゃなくて、ボートごと水浴びしてきた感じでしたー。

マイアミも中南米への玄関口ということもありラテン系の人たちが多く住む街。
英語とスペイン語がごちゃまぜになってあちこちから聞こえてくる中、
日本食、中華、タイ、韓国料理とここぞとばかりにアジアン三昧してきました。

ということで、美味しい休暇もこれでおしまい。今日からはまた粗食な日々に戻ります(笑)

それと余談ですが・・・
私のまぎらわしい記事によってまんまと騙されている人がいるようなので・・・
a0110123_7412250.jpg
ほんのジョークのつもりだったんだけど・・・たった3,000円のラジコンだよー!
by mexicoleon | 2011-01-06 07:46 | お知らせ

無事戻りました

30キロ超の重ーい荷物と格闘しながら、無事レオンに戻ってきました。

今回は先月開通したばかりの新型スカイライナーで日暮里から成田空港へ。
たったの36分で着いてしまうので、ゆっくりメールを打つ時間もなくて逆にあせってしまったけど・・・

ロサンゼルスへ向かうJALの機内では、ウッチャンナンチャンのナンチャンに遭遇!
私の席に間違えて座っていた人がナンチャンで、以来ずっと隣の席にいたわけです。
そのさらに隣のアメリカ人とずっと英語で会話してて、なかなかお上手でした。

でもこうきちに「隣にいる人、ナンチャンだよ!」と言っても、日本のテレビを見ていない彼にそれが誰だかわかる由もなく・・・ひとり盛り上がっていたわけなのですが。

しかしながら長いフライト時間にナンチャンウォッチングという格好の暇つぶしを得て(笑)、
さらに子供たちもぐっすりだったのであっという間にLAX着。

空港ホテルにチェックインしたのが昼過ぎ。
日本から運んできたおにぎりたちをほおばりつつ、仮眠しながらしばしの休憩。

翌朝ふたたびLAXに向かい、今度はコンチネンタル航空でヒューストンへ。
またもやここで子供たちは3時間爆睡。
すっかり深い眠りに入る二人を何とか起こして最後のトランジット。

そしてヒューストンから2時間のフライトを経て、ダディの待つレオンに元気に帰ってきました。

こうきちが荷物を運ぶのをすすんで手伝ってくれたり、みなとんもだいぶ体力が着いてきたので長い移動もだいぶ楽に感じました。実に頼もしい二人です。

日本の家もいいけれど、住み慣れたレオンの家に戻ってくるとほっとします。

それに、レオンは涼しくてすばらしー!

というわけでまずはご報告まで。
by mexicoleon | 2010-08-21 21:58 | お知らせ

安着連絡

2週間の一時帰国を終え、無事帰墨しました。
帰りはロスでの半日トランジット。
機内でも空港ホテルでも睡眠がとれたので、子供たちも体調がよい状態で帰ってこられました。
相変わらず忙しい日々でしたが、行く先々できれいな桜を眺め、なじみの笑顔に会ってエネルギー補給。
ということで、まずは無事到着のご報告まで。
by mexicoleon | 2010-04-13 12:14 | お知らせ
line

初海外赴任記録 2007/6~2012/4 メキシコ


by mexicoleon
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite