人気ブログランキング |

Life in Leon

mexicoleon.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:家族( 10 )

今年もお世話になりました -Gracias a todos-

a0110123_035478.jpg

ただいまこちらメキシコは2011年12月31日、大晦日の朝です。
日本はもう少しで年が明けるころ、ちょうど紅白が終わったころかな。
今年は年内に旅行から戻り、レオンの自宅で年越しを迎えようとしています。

2011年は日本にとっていまだかつてない激動の一年になりました。
遠く離れた日本で起こった悲しい出来事を知った時の衝撃、一生忘れることはないと思います。
家族がそろって健康でいられることの幸せ、有難さをあらためて思い知らされたことは言うまでもありません。

そんな中、ふと舞い降りてきてくれた新しい命。
たくさんの尊い命が失われたことを考えると、とても大きな意味のあることだと感じています。

ただいま妊娠9ヶ月。
出産予定日まで2ヵ月を切りました。
次はいよいよ待望の女の子、私たち家族が慣れ親しんだスペイン語の言葉から想いを込めて名前をつけることにしました。

今年も一年お世話になりました。
みなさまどうぞよい新年をお迎えください。

Mil gracias a todos.
Esperamos que tengan feliz año nuevo.

a0110123_0263010.jpg

by mexicoleon | 2011-12-31 23:45 | 家族

単身生活

2週間の夏休み後、7/31に愛する家族とLAで離れてから早1週間強が過ぎました。
情けない話、単身生活は何度も経験してますが、慣れる事はないですね。やはり広い家に一人でいると寂しい限りです。週末は特につれない気持ちになります。平日も家族がいれば深夜残業でも自宅のどこかには明かりがあり、家族は寝てても人の気配がする。でも今は深夜残業して帰ると本当に真っ暗な駐車場と家が待つのみ、人気全くなし(あっても怖いが・・)。
一人暮らしの人がペットを飼いたくなる気持ちが骨身に染みて分かります。

あと10日間ぐらいの辛抱なので、精神的には何とでもなるでしょう。ただ栄養的には大丈夫なのか少し心配です。会社でのまずーい工場昼食以外は家でインスタント食品しか食べてない。昨日は特製サイコロステーキ丼を作ったけど、野菜は一切なし。

早くこーんなブチャイクな変顔や寝姿だけでも笑いを取るみなとん(唇青すぎ)や、
a0110123_13491977.jpg

a0110123_1350252.jpg

しっかり者と見せかけてMr. Potato Headのピアスを自分の耳に付けて、「和田アキコ」とか言いだすお茶目なこうきちに早よ会いたい。
a0110123_13514543.jpg

当然妻にも。

関係ないけど、Disney Land Resortで4歳児とは思えないStylieな跳躍力を見せるみなとん。運動神経の良さが見てとれる一コマでした。同じ次男坊だし、完全にオイラの血をひいとる。
a0110123_135659100.jpg

兄貴も同じことをやったが、一所懸命さだけが伝わってくる一コマ。まぁハンデとして、亀仙人の甲羅の如く重石をリュックに入れてるんだけどね。
a0110123_13592366.jpg

子は宝ですね。
by mexicoleon | 2010-08-09 14:02 | 家族

家族昼食会

a0110123_5162536.jpg

6月に続き、7月も東京に出張で帰ってました。
そして、今回の3泊5日短期出張の帰墨日を利用して、丸ビル5Fにある「醍醐味」で家族ランチをしてきました。5人全員が揃うのは何年振りだろう。。
右端にいるのは大手自動車メーカーに勤務する兄貴です。
俺が美味しい和食に飢えている事を知っている親父が、最高に旨い創作和食料理のコースをご馳走してくれました。
妹も8月からNY大学院に数年間留学するので、その壮行会も兼ねてのランチ。
久しぶりに家族団欒を楽しめたし、料理も楽しめたので、企画してくれた親父殿には感謝です。

次回日本帰るのは来年春頃かな。
by mexicoleon | 2010-08-08 07:28 | 家族

義妹 来墨!

a0110123_1349126.jpg

6/22-7/7間、義妹が宮崎から遊びに来てます。レオンでの10日間の駐在員妻体験ツアーが終了し、現在は妻とキッズらと5日間のカンクン旅行の最中です。そしてそのままメキシコシティからバンクーバーと成田・羽田経由で宮崎へ。長旅ご苦労様ですと。往路はDoor to doorで30時間掛けて、やっとこさレオンに到着しました。

さてさて、そんなかんなで今週末はまたまた単身生活でした。いつもの事ですが、食事は全てレトルト食品。妻がいるとおいしい手料理をいつも拵えてくれるので(感謝)、食料送付制度のレトルト品が中々減らない。よって、こういう時に一気に食べちゃいます。

そして運動好きのオイラ。家族がいない事を良いことに、海外でしか味わえない(と思われる)1日2ラウンドゴルフに挑戦。1ラウンド目はいつものメンバーと午前中に、2ラウンド目は単独で昼食後に廻りました。最近やっとコツを掴んだようで、スコアーも向上中。
向日葵よりも太陽が好きと自負しているオイラ。太陽が照り続ける午後の方がスコアーも伸びましたとさ。

心地よい筋肉痛を抱えた本日日曜日は、朝からFutbolのリーグ戦に出場。先週末は義妹をSan Miguel de AllendeやGuanajuatoに連れて行ってたので、2週間ぶりのサッカー。楽しかったし、かなり動けたけど、1-2で負けちゃいました。残念。
by mexicoleon | 2009-07-05 13:56 | 家族

PAPHIJO

a0110123_9253047.jpg

今日はこうきちと共にPAPHIJO(お父さんと子供)イベント@Ikaros Campに終日参加してきました。
いわゆる「お父さん」と遊ぶ日なので、「お父さんと息子」「お父さんと娘」のみが対象。
a0110123_9282487.jpg

6-7家族で1グループとなり、様々な遊びや子供との絆を強くするプラクティスを様々行いました。説明含め全てスペイン語で、さすがのこうきちも普段使いなれていない言葉は分からないらしく、説明を理解するだけでもオイラは必死でした。
a0110123_9313478.jpg

双方の手を握りながら、子供・父親それぞれの内面的に優れた所を各家族順番に言ったり、父親・子供が双方への手紙を書いたりと、家族の絆を大事にするメキシコならではのプラクティスも多々あり。
つたないスペイン語ではありますが、こうきちに対する感謝の気持ちを素直に綴りました。また、彼も照れながらも皆の前でダディの好きな所を伝えてくれました。感動しました。
a0110123_9355017.jpg

夜はFogata(キャンプファイヤー)を行い、ご覧の通り、マシュマロ焼きに熱中するみんな。こうきちも負けじと炎に向かってました。こう見ると、メヒカーノと同じぐらい黒いです、かれ。
そんなかんなで楽しい時間はあっという間に過ぎ、9時間もの長いイベントは幕を閉じました。
こうきちと二人きりで遊んだり、気持ちを伝えたりする良い機会だったね。彼のメヒコでの頑張りに感謝、感謝。
by mexicoleon | 2009-03-28 09:21 | 家族

悲しい知らせ

a0110123_1527155.jpg
11月3日。
初めての日本からの電話でした。

受話器の向こうから伝えられたのは、
父方の祖父が亡くなったというあまりに突然の訃報でした。

私が結婚するまでずっと同じ屋根の下で一緒に暮らしてきた祖父。

このところ体調が良くなかったことは知っていました。
でもまさかこんなに突然、しかもここメキシコでそんな知らせを聞くなんて
本当に信じられませんでした。

ショックで涙が出ました。
でもたった一本の電話で知ったこの「現実」を受け入れられない自分もありました。
そして自分が遠く離れたところにいる「現実」をあらためて思い知らされました。

私たちはまだここに来て1ヶ月足らず。そして海を隔てた遥か遠い距離。
私は祖父と最期のお別れをすることは出来ませんでした。



そして、あれから1ヶ月。
いろんな想いを抱えながらも、毎日が慌しく過ぎていきました。
世話しない子供たちの相手をしながらも、ふと祖父のことを考えている自分がいます。
いつもそばにある青く澄んだ空と眩しい太陽の光に励ましてもらっているような気もします。
今はただ、ここで私に出来ることを精一杯やっていく。今の私にとってはそれしかありません。

これからはそっと私たちのことを見守っていてくれると信じて、
ここ遥かメキシコの地より静かに冥福を祈りたいと思います。
Descanse en paz.

---最後に
想いをこめて祖父あてに書いた手紙を、葬儀のとき妹に読み上げてもらいました。
ここにその手紙を捧げ、祖父を偲びたいと思います。

じいたんへ
by mexicoleon | 2007-12-03 15:59 | 家族

Wii

いくらなんでもやりすぎですよ、Wii。
長男君はまだ幼稚園に通っていない為、毎日、非常に暇らしく、かんなりの時間をWiiと過ごしているらしい。。

平日は5:30起床で、帰宅は21時前後のおいら。
彼と遊ぶ元気は残ってないのですが、「今日は何して遊ぼうか?」と無邪気な笑顔で語りかけてくるこうきち。シャワー浴びてメシ食って、ちょっと遊んだら、もう電池切れです。

渋るこうきち君を説得して、一緒に寝てますわ。

今日は土曜日なので、これぞとばかりに「ペーパマリオ」をやってくれとせがむ息子。
おい、ゲームばっかやってないで、外でサッカーでもしてろって感じです。
という事で、今日は朝から次男も引き連れ、ガレージでボール蹴り。

でもなんだかんだ言って、家に入ればWiiです。
今、この時間もドンキーコングをやってます。。

うーん、親として悩ましいですな。
今はメヒコの環境に少しでも慣らすことが最重要なので、まだ幼稚園にも入れられないしなぁ。
しばらくは、黙認しますか。

それとも、もっと厳しくしますか。
by mexicoleon | 2007-10-21 04:35 | 家族

初めての週末

a0110123_14155914.jpg
生活リズムを立て直すのに必死だった私と子供たち、そして時差ボケもそこそこに毎日早朝から会社に向かい仕事に追われていたオットですが、ようやく待ちに待った週末です。まずは丘の上にある教会まで軽くドライブ。ここからは街が一望できます。
a0110123_14191214.jpg

そして、湖のほとりにある公園へ。メキシコでは子供たちが安心して遊べる場所が少なく、こちらの公園も有料なのですが、久しぶりに太陽の下で遊べて二人とも楽しそうでした!きつい日差しの中、つきあう私たち親はヘトヘトでしたけど!!a0110123_14202040.jpga0110123_14334579.jpg

by mexicoleon | 2007-10-16 14:28 | 家族

充実

日本での投稿以来、久しぶりの投稿です。
「文章長くね?」と妻に言われたけど、気にせず長文書きます。
だって、これ駐在記録だもん。日記調だもん。気が向くままに書けばいいんだもん。

お気付きの方も多いかと思いますが、このブログ、妻に占領されつつあります。

抵抗勢力として、おいらも頑張って投稿し続けますがな。

さて、漸く週末になりました。
当地日曜日夜21時にレオン自宅に着き、荷物のアンパックやら自宅内の案内、時差ボケ息子たちの対応などで睡眠時間を削られながらも、翌月曜日から出社。

今が一番大事な時期なんだよねー。
経営企画と財務・経理担当者だからさ。決算、事業計画策定、部下の教育の日々です。

そしてこの一週間は鬼のようなスケジュールでした。
ヘロヘロになりながら、居眠り運転で何度も死にそうになりながら、サッカーの試合で突如ブラックアウトになりながらも、何とか乗り切ったっす。

今日は愛する家族とのメキシコでの初週末!
思う存分満喫しまーす。
買物して、公園いって、旨いもん食べて。

そうだ、二言。
by mexicoleon | 2007-10-13 23:15 | 家族

あと8日


確かにあっという間といえば、それまでだけど、三ヶ月は意外と長かった。
こうきちが生まれてから、こんなにも長く離れたことはなかった。
海外出張もMAXでも二週間だったし。

このブログを見てくれてる人からも、「楽しそうだねぇ」とよく言われるけど、寂しいのを紛らわす為に活動しまくってる感もある。


晩飯の時に色々と考えさせられる。

毎日7時前に家を出て、帰宅は22時過ぎ。
そんな時間なので、外食もせず、レトルト食品ばかり。

月曜日から、牛丼、中華丼、牛丼の順番で食べてます。

味は良いはずだけど、味気しない。なぜだろう?

まぁ、そんな味気なさともあと8日でお別れです。
これも良い経験だよね。
家族の大切さが身に染みてわかったと同時に精神的に強くなった気もする。

支えてくれる人がいるから、仕事に集中できる。仕事に集中してるから、結果も出る。結果が出るから、仕事が楽しい。仕事が楽しいから人生に余裕が生まれる。余裕があるから、家族をフルサポートできる。
Goodスパイラルだよね。


では突然ですが、今日は最愛の息子たちにMsgを贈りたいと思います。


こうきちへ
ゲンキに、ほいくえんにいってますか?
おともだちと、なかよくあそんでますか?

いまはまいにち、うんどうかいのれんしゅうを、がんばってるのだよね。
れんしゅうもたいへんだろうけど、さいごまで、がんばろうね。
ダディは、こうきちのうんどうかいが、たのしみでしかたないよ。
あと8かいねたら、あえるね。いっぱいあそぼうな。 ダディより

みなとんへ
きみは、この3かげつで、ほんとうに、おおきくなったよね。
ダディは、びっくりしてます。らいしゅう、あっても、ないちゃうのだろうな。
すぐに、わらってもらえるように、ダディもがんばります。

はやく、ふたりに、あいたいです。
おやすみ。
by mexicoleon | 2007-09-20 14:18 | 家族
line

初海外赴任記録 2007/6~2012/4 メキシコ


by mexicoleon
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite