人気ブログランキング |

Life in Leon

mexicoleon.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2008 ハロウィン

a0110123_17445049.jpg
メキシコに来て2回目のハロウィン。
朝から先生もママたちもみーんな仮装していておおはりきり。さすが子供の頃から慣れているだけあって上手に変身していて、いろんなアイデアがあるもんだと感心します。
子供達も全員仮装して登園。みなとんは今年は"骨"にしてみましたが、これを着せるのに一苦労。いつもとは違う服装を嫌がって朝から大泣き。だけど幼稚園にいってみんなの変装ぶりをみたらそういうことだったのか、と何だか納得(?!)した様子で。
私はこの日朝から大忙しで、写真撮影のお手伝い、子供達のお昼ご飯のセッティング、そしてハロウィンフィエスタの準備とジュースやアイス販売のお手伝い・・・と動きっぱなし。そして全部後片付けまで終えて一息ついたあとは今度は昨年同様夜の住宅街へお菓子狩りに・・・。寒い中空腹に耐えながら子供達に付き合ってやれやれ家に帰ったら、あろうことかガレージに生卵が投げ入れられてた・・・やられた・・・。
a0110123_1825830.jpg

by mexicoleon | 2008-10-31 17:38 | フィエスタ

ロレーナ、おつかれさま&ありがとう!

a0110123_18121825.jpgハロウィンで慌しくしていたこの日、実はうちのお手伝いさんロレーナの最終日。彼女は12月に出産予定なので10月いっぱいでおしまい、大きなおなかを抱えながらよく働いてくれました。11月からは妹が代わってきてくれることになっています。メキシコ人にしては珍しいぐらいきちんとしていて信頼の置ける彼女、子供達も懐いていたのにいなくなってしまうのはちょっぴり残念。何はともあれ出産まであと少し。待望の赤ちゃん、無事元気にうまれてくれますように。
※みなとん、写真を嫌がってこんな顔をしてますが決してロレーナが嫌いなわけではありません・・・。あしからず・・・
by mexicoleon | 2008-10-31 16:11 | 日々のこと

野菜事情

a0110123_16193733.jpgいくつかあるメキシコのスーパーの中でもいちばんキレイな野菜が揃っているといわれるのがHEB。
特に葉物野菜がとても新鮮。雑然とあまり美しいとはいえない野菜たちが山のように積まれてゴロゴロしているのがあたりまえのメキシコではとても貴重な存在です。
日本のようにパックされている野菜なんてのはほとんどなく、ひとつひとつ手にとってキズや傷みを確かめながら買うので毎回買い物にはけっこう時間がかかります。それに加えて広い店内を大きなカートを押してグルグルするのが一仕事。あ、あれ買い忘れた!なんて思い出しては振り出しにもどっている私です・・・。a0110123_16361197.jpgメキシコに住めば住むほど、やっぱり日本の美味しい野菜たち(あとお魚)がとても恋しい今日この頃。たとえ手に入ったとしても質が全然違うので。しいたけ、しめじ、えのき、水菜、春菊、かぶにさつまいも、ずっと食べてないなぁ。最近は朝晩けっこう寒いので私の大好きなおなべでも囲みたいところですが、やっぱりどう考えたって野菜が足りない!限られた食材で献立を考えるのってけっこう大変で、いつも買い物にいくたびにあーこれがあったらもう一品できるのになーって思います。
さて、そんな中店内をウロウロしていたら、ずっと探していたカボチャについに遭遇!ひとつだけちょこんとあのオバケカボチャの中に混じっていた彼をさっそくお買い上げ。家に帰って写真を撮ろうとみなとんに持たせたらすっかり遊び道具にされてしまいました・・・。
a0110123_16111299.jpg

by mexicoleon | 2008-10-28 16:09 | 料理/たべもの

ジム入会

a0110123_1371695.jpg
日頃の運動不足解消とたるんだ体を何とかせねば・・・ということでずっとずっと通いたいと思っていたSport Cityにようやく入会。
数年前に出来たばかりなのでとてもキレイなジムです。毎朝、子供達を学校に送り届けたあとそのまま直行するので8時にはジム到着。朝からアクティブに走ったり泳いだりしています。ヨガやピラティス、キックボクシングのクラスなどなかなか楽しそう。
まだ始めて数日なので毎日ヘトヘトで眠くて大変だけど、払ったお金を無駄にしないように頑張ります。
余談ですが、入会するにあたって入会金と月会費を1年分一括でカードで払おうとしたら、セキュリティーがかかってカードの認証がおりない事態に。最近はほとんどカード使わない生活をしているので、いきなりの高額利用にはガードがかかったようです。(すぐにカード会社に連絡して解除してもらいました。)それもそのはずメキシコは盗難が多いので気をつけないと・・・。
by mexicoleon | 2008-10-27 01:35 | 日々のこと

tarea

a0110123_13383079.jpgこうきちがPrimariaに進級してからというものの、日々宿題と格闘している・・・私。
スペイン語に英語それぞれ宿題専用の学校独自の問題集に回答用のノート、reading bookなどなど毎日たくさんの本やノートを持ち帰ってきます。
小学1年生の宿題といえど、内容がけっこう複雑で難しい。これは私からすれば明らかに「親の宿題」です・・・。英語はわりと基本的な問題なのでよいものの、スペイン語は親と一緒に会話をしながらやる前提で作られているようで、道徳について考えたりメキシコの歴史や文化を知って愛国心を育てるものまで内容は様々。
どちらの宿題もこうきちにやらせる前に私自身が問題を理解し、そのあとで日本語で説明、さらにスペイン語・英語を交えて説明するという手順を繰り返すため「やたらと」時間がかかる。結局回答は(ほぼ)すべて私が考えたものをこうきちが言われたとおり書くだけなのだが、先生の厳しい添削が私にとってけっこうプレッシャー。。。月曜日から木曜日まで毎日2時間以上を費やすこの作業、かなり必死です・・・。
by mexicoleon | 2008-10-22 13:10 | escuela

カボチャ

a0110123_23291879.jpgいたるところで見かけるハロウィングッズ。仮装小物やらお菓子やら飾りつけのグッズやらいろいろ。スーパーでもこの時期だけお目見えするカボチャたちがご覧の通り。左のはかなり巨大。
でもこのカボチャ、ほとんどが飾り用でメキシコ人はあまり食べないのだとか。
日本でよく目にするメキシコ産のカボチャは輸出用らしく、悲しいことにここメキシコでは全然見かけません・・・。
それでも今だけは、我らが好む"あのカボチャ"が混じっていることが時々あるらしく、何とか手に入れたいと思っているところ。
by mexicoleon | 2008-10-21 23:31 | 料理/たべもの

Cadillac Escalade EXT

a0110123_10222181.jpg


こうきち7歳とみなとん2歳の誕生日プレゼントとして買ってあげた電動自動車、その名もCadillac Escalade EXT。実はこの実車はメキシコ・シラオ市(オイラの会社も所在する小さな小さな町、人口どれぐらいだろう?10万人ぐらいはいるのかな?)にあるGM Silao工場にて唯一生産されてます。
そしてオイラの会社でこの車の大半の外販パネル(Door, Hood, Roof, Fenderなど)を生産しています。ということで、身近な存在だったので数ある電動自動車の中からコイツをPick up。

チビッコギャングたちは車大好き。
写真のようにこうきちが運転手。みなとんは助手席で「きゃーきゃー」言いいながら楽しんでます。これ写真だと分かんないけど、めっちゃデカいのです。
おもちゃ屋さんから持ってくるの大変でした。これまた当社で外販パネルを生産している、今アメリカで大打撃を受けているフルサイズSUVの後部座席とカーゴスペースをフル活用して何とか自宅まで持ってくることが出来た・・・

前進と後退があって、最高速度は8KM/h!結構早いのです。
自宅2Fのバルコニーで遊ばせてますが、そこまで広くないので、こうきち君は不満たんまり。
車道で遊びたがってますが、ツマと二人で何とか2Fまで運んだ代物を再度動かすのはしんどいっす。こうきち、勘弁してくれ。
by mexicoleon | 2008-10-19 10:08 | くるま

ある日の会話

a0110123_22184592.jpg今日もサッカーの試合。
だったけど、あろうことか、何と、
対戦相手、来ず・・・。
これで2回目です・・・。まったくもう・・・。

仕方なくお友達宅へみんなでなだれ込み、子供たちはお庭のトランポリンしたりサッカーで遊んだり、大人たちはお茶しながらおしゃべりして・・・・っていつものパターン。大勢でおしかけても受け入れられる家の広さって素晴らしい。。。

さて、数日前のこと。
サッカーの練習から帰ってきて、カバンの中を見ると見慣れないジュースの空きボトルが。こうきちをつかまえて尋ねてみたところ・・・

このジュースはどうしたの?
by mexicoleon | 2008-10-17 23:24 | こうきち語録

祝・電話、ようやく開通

メキシコには世界で3本の指に入る大・大・大富豪がいる。
カルロス・スリムといって、中南米の通信業界を支配している億万長者である。
メキシコの電話会社TELMEXも彼の傘下にある会社のひとつで、メキシコ版NTTのようなものだがこれがまたひどい。サービスが悪くて有名らしい。
我が家が引越しをしたのが8月はじめ。すぐに電話開設の申し込みをした。
電話よりもインターネットのADSL接続が出来ないのが困るので、一刻も早くつなげてほしかった我が家なのだが・・・。

話せば長くなりますが・・・
by mexicoleon | 2008-10-15 14:13 | 日々のこと

2歳2ヵ月22日 日本語+スペイン語あれこれ

a0110123_1416652.jpgみ、ままー(=mi mamá、ボクのママ)
ぱぱー、ダジー(パパ、ダディ)
おらー!(スペイン語のあいさつ、Hola!)
びぇん(=bien、¿Cómo estás?元気~?の返事)
じゃ(=Ya、もういらない、とかおしまいの意)
あきー(=aquí、ここ)
あかー(=acá、あっち)
あーと(ありがとう)
かーいいね(可愛いね)
ちょーらい(ちょうだい)
ブーブ、いこ(=クルマに乗ってでかけよーよ)
にーに、いこ(=お兄ちゃん迎えにいこーよ)
いたーい(=痛い)
こわーい(=怖い)
べべ(=bebé、赤ちゃん)
あかちゃん(小さい子供を見ると言う。たとえ自分より大きい子でも・・・)
ちゅんちゅん(=鳥)
わんわん(=犬)
こーき(おにいちゃんを呼び捨て)
こーき(飛行機のこと)
ごあん(=ご飯が食べたい、おなかがすくと言い出す)
じゅーちゅ(=ジュース)
あうあ(=agua、お水)
こか(=コーラ、あるいは炭酸飲料のこと)
にゅーにゅ(牛乳)
ぱん(パン)
ぱん(カンフーパンダ)
やくちゅ(たぶんヤクルトとヨーグルトの混同)
うあ(=uva、ふどう)
ないなーい(嫌いなもの、こわいものを見ると言う)
ねんね、いこ(眠くなると自らベッドに誘う)
あちーね(クルマに乗ったとき、出来立ての料理を食べるときに言う)
ばっこ(抱っこして、の意)
かー(いつも遊んでいるミニカーたち)
かーじゅ(Cars、しょちゅう見ているDVD)
こーちぇ(=coche、車のこと)
くっく(靴、靴下)
おーし(帽子)
おあよ(おはよう)
まっ or ましゅ(=más、もっと)
ちぃ(=Sí、Yesの意)
じょ(=Yo、ボク)
みーお(=mío、ボクの)
てて(手を洗いたいときに言う)
まの(=mano、手)
ぺっ(歯みがき後のぐちゅぐちゅぺのこと)
ここ!ここ!(ぶつけたり転んだりしたときなど、痛い場所を強調して傷自慢する)
しゃんち(クラスメート、Santiago)
るいしゅ(クラスメート、Luis)
みしゅ るしゅ(担任の先生、Miss Luz)
ちっち&ぴぴ・ぽぽ(おしっこ、pipí,popó)
の!の!の!(No,no,no!!!全否定のとき、人差し指を立てて動かしながら)
あいあーい(バイバイ)
あでぃおしゅ(=adiós、さようなら)
ごえんねっ、ごえんねっ
(=ごめんね、は誰かが悲しそうな顔、痛そうな顔をしたときに言う。マミーがドアに足をぶつけてのたうちまわってるときとか、こうきちがひとりですっこけたときとか、全然関係ないのに意味もなく謝ってくれるおもろいみなとん)
by mexicoleon | 2008-10-14 14:33 | みなとん
line

初海外赴任記録 2007/6~2012/4 メキシコ


by mexicoleon
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite