人気ブログランキング |

Life in Leon

mexicoleon.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

¡Qué te vaya muy bien!

a0110123_2395223.jpg
メキシコから帰国して一年がたちました。
家族5人、おかげさまで元気に過ごしています。

メキシコで生まれ、ほやほやの赤ちゃんだった娘は1歳2ヵ月、すっかり大きくなって近頃はよちよちとよく歩いています。女の子ってなんてかわいいんでしょう・・・みんなに笑顔をふりまき、我が家のアイドルです♪

次男はこの春小学1年生になりました。ピカピカのランドセルをしょって、新しい世界の第一歩を踏み出したところです。相変わらず負けず嫌いな性格、これをサッカーにうまく生かしてくれるといいのですが。あんなにスペイン語ペラペラだったのに、すっかり忘れて日本人に戻ってしまいました。。

長男はもう小学6年生。サッカーと塾通いを両立させながら頑張っています。心も体も大きく成長する一方でだんだんと難しい年頃になりつつもあり、親離れ子離れの時期が来ていることを実感しています。

一年であっという間に日本の生活に染まった私たち家族。メキシコにいた頃がずっと昔のことのようです。
あらためて振り返ってみると、楽しいこと、悲しいこと、笑ったこと、つらかったこと、頑張ったこと。
たくさん、たくさんありました。
だからこそ、私たち家族にとってメキシコで過ごした時間には忘れられない、かけがえのない思い出がたくさん詰まっています。


こんなに放置しっぱなしのブログにもかかわらず、たくさんの方にご訪問いただきありがとうございます。

メキシコへの日系企業進出にともない、たくさんの方がグアナファト、レオン周辺の情報を必要とされているようです。それに伴い多くのコメントや質問を頂戴していますが、諸事情により個々にお返事していないこと、どうかお許しください。

今後ますます日本人駐在員の方が増え、おそらくこの数年でレオンでの日本人社会をとりまく状況も激変するのではないかと思われます。
一方で、相変わらず麻薬関連の犯罪や事件があとを絶たないメキシコ、さらに日系企業増加に伴うグアナファト州全体の治安の悪化も耳にしており心配しているところです。

レオンでの日本人コミュニティーが大きくなって、ますます暮らしが楽しく、また情報が増えて便利になることは大変喜ばしいことですが、何よりも安全に暮らすことが第一だということ、駐在員の皆さんやご家族が事故や犯罪に巻き込まれることなくメキシコで充実した生活を送られることを、心から願っています。

初めての海外駐在生活、たくさんの出来事を綴ってきたこのブログもこれが最終回となります。
これまでたくさんの方にコメントをいただき本当にありがとうございました。
ここで書きためた記事が、少しでも何かの役に立つことがあれば幸いです。

家族で、お子さんを連れて海外赴任するのに迷っている方。
言葉の心配、生活の心配、教育の心配。
・・・挙げたらきりがないですよね。

でもそのチャンスがあるのなら、ぜひチャレンジしてみていただきたいです。
子供たちは大人にとって壁と感じるものを、みるみるうちに乗り越えていくと思います。
それを見て、親も負けてられない・・・ときっと思うはずです。

そして、単身赴任でメキシコに渡ろうとしている方。
お酒とゴルフがお好きなら・・・
たぶん、いや間違いなく、パラダイスです(!)
あ、もちろんお仕事は大変だと思いますよ!!

いずれにしても、きっと住めば都です!
日本にあってメキシコにないものはたくさんありますが、
逆にメキシコにあって日本にはないものがあることにも気づくと思います。


レオンの気候と雲ひとつなく晴れ渡る青い空、サイコーでした。

メキシコの人たちのの人懐っこい笑顔や優しさが大好きでした。

そして私たち夫婦に待望の女の子を授けてくれたメキシコに、心から感謝しています。


最後に。

¡¡¡¡¡¡¡¡¡¡¡¡¡VIVA MÉXICO!!!!!!!!!!!!!

a0110123_019810.jpg

by mexicoleon | 2013-05-08 23:24 | お知らせ
line

初海外赴任記録 2007/6~2012/4 メキシコ


by mexicoleon
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite